ニュースイッチ

「リカちゃん」はまだまだ終わらない

大人向けブランド「LiccA」が登場
「リカちゃん」はまだまだ終わらない

「LiccA」

 「リカちゃん」―。タカラトミー(旧タカラ)が1967年から発売する人形で、50年近くにわたり愛され続けてきたロングヒット商品だ。そんなリカちゃんから、大人向けブランド「LiccA」が登場。「すべての女性にハッピーで光り輝く時を過ごしてほしい」という願いを込めた。

 肩から腕のラインをなだらかにしてデコルテライン(服の襟ぐりのライン)をきれいにみせて美しくドレスを着こなせるようにしたり、ハイヒールがきれいにはけるよう爪先立ちの足にしたりするなど、細部まで工夫を凝らした。プロフィルの趣味には「SNS(参加交流型サイト)更新」など時代を反映する一面も。

 開発を担当した技術開発部試作開発課の松岡洋和専門課長は「まだまだ終わらない」と目を輝かせながら、今後もリカちゃんの可能性を引き出し続ける。
日刊工業新聞2016年5月27日
明豊
明豊 Ake Yutaka 取締役ブランドコミュニケーション担当
趣味には「SNS」とあるので今後はソーシャルでのさまざまなビジネス展開を考えいるのだろうか。それもありである。

編集部のおすすめ