三菱電機、上海のビルに世界最速エレベーター技術
「上海中心大廈」に7月から適用。台北「TAIPEI101」の東芝製抜く
三菱電機は10日、世界最高速となる分速1230メートル(時速73・8キロメートル)のエレベーター技術を開発したと発表した。同社が納入した高層ビル「上海中心大廈」(上海市、地上632メートル)のエレベーター向けに、同技術を7月中旬に適用する。地下2階から地上119階の展望階まで約53秒で到達できる。
制御盤や安全装置を新たに開発し、乗り心地や省エネ性を確保した上で世界最高速を実現した。これにより同ビル向けエレベーターで達成していた世界最速を更新する。
上海中心大廈は現在、開業に向けて内装工事が進んでいる。すでに三菱電機は展望階行きエレベーター3台を受注し、世界最速の分速1080メートルを実現して納入した。このうち昇降高を確保できる1台の速度を分速1230メートルに引き上げる。
現在、営業中のビルでは、台湾・台北市の「TAIPEI101」に納入した東芝製エレベーターの分速1010メートルが世界最高速となる。
三菱電機はアジアで昇降機事業の開発体制を強化する。7月に開設するインド工場の隣接地に試験棟を設置し開発・検証機能を整えるほか、12月にはタイ工場(チョンブリ県)に新たな試験棟を設けて研究開発能力を引き上げる。2017年には韓国の新工場(仁川広域市)の隣接地に研究開発センターを併設する。世界最大の中国市場が減速する中、需要が堅調なアジア市場を深耕し補完する構えだ。
三菱電機はインドのベンガルールに初の昇降機工場を建設する。工場が稼働すると関税や輸送費などのコストを削減でき、価格面の競争力を向上できる。さらに敷地内に高さ約41メートルの試験棟を開設して検証機能を整備。品質を高めて高級機種の市場で信頼性を訴求し顧客を獲得する。
タイ工場では14年にR&Dセンターを開設しており、高さ約59メートルの新試験棟を整備することで開発・検証機能を強化する。タイ工場は海外市場に向けて輸出にも力を注ぐなど、中核拠点として機能している。海外に適した製品の開発や検証の期間を短縮し、国際競争力を強化する。
一方、韓国では17年に工場を開設する。R&Dセンターを併設して高さ約80メートルの試験棟を設けるほか、日本国内の開発機能の一部を移管する。「研究開発機能を持たせることで開発できる高速機種の幅を広げ、グローバル市場に投入したい」(同社幹部)という。
中国市場は20年度に15年度比2割増の74万台になるとされるが、成長率は鈍化しており、新たな市場の開拓が急務になっている。昇降機ビジネスは、冷房の強さなど現地の好みやニーズに左右されやすい。三菱電機は新市場の開拓に向け、品質力や開発力を強化して顧客ニーズに迅速に対応する。
制御盤や安全装置を新たに開発し、乗り心地や省エネ性を確保した上で世界最高速を実現した。これにより同ビル向けエレベーターで達成していた世界最速を更新する。
上海中心大廈は現在、開業に向けて内装工事が進んでいる。すでに三菱電機は展望階行きエレベーター3台を受注し、世界最速の分速1080メートルを実現して納入した。このうち昇降高を確保できる1台の速度を分速1230メートルに引き上げる。
現在、営業中のビルでは、台湾・台北市の「TAIPEI101」に納入した東芝製エレベーターの分速1010メートルが世界最高速となる。
アジアで開発体制強化、中国の成長率鈍化
2016年3月25日
三菱電機はアジアで昇降機事業の開発体制を強化する。7月に開設するインド工場の隣接地に試験棟を設置し開発・検証機能を整えるほか、12月にはタイ工場(チョンブリ県)に新たな試験棟を設けて研究開発能力を引き上げる。2017年には韓国の新工場(仁川広域市)の隣接地に研究開発センターを併設する。世界最大の中国市場が減速する中、需要が堅調なアジア市場を深耕し補完する構えだ。
三菱電機はインドのベンガルールに初の昇降機工場を建設する。工場が稼働すると関税や輸送費などのコストを削減でき、価格面の競争力を向上できる。さらに敷地内に高さ約41メートルの試験棟を開設して検証機能を整備。品質を高めて高級機種の市場で信頼性を訴求し顧客を獲得する。
タイ工場では14年にR&Dセンターを開設しており、高さ約59メートルの新試験棟を整備することで開発・検証機能を強化する。タイ工場は海外市場に向けて輸出にも力を注ぐなど、中核拠点として機能している。海外に適した製品の開発や検証の期間を短縮し、国際競争力を強化する。
一方、韓国では17年に工場を開設する。R&Dセンターを併設して高さ約80メートルの試験棟を設けるほか、日本国内の開発機能の一部を移管する。「研究開発機能を持たせることで開発できる高速機種の幅を広げ、グローバル市場に投入したい」(同社幹部)という。
中国市場は20年度に15年度比2割増の74万台になるとされるが、成長率は鈍化しており、新たな市場の開拓が急務になっている。昇降機ビジネスは、冷房の強さなど現地の好みやニーズに左右されやすい。三菱電機は新市場の開拓に向け、品質力や開発力を強化して顧客ニーズに迅速に対応する。
日刊工業新聞2016年5月11日