ニュースイッチ

関東では早くも夏日到来!体の内と外からできる日焼け対策まとめ

化粧品にガラスにビタミン・・
関東では早くも夏日到来!体の内と外からできる日焼け対策まとめ

街では日傘が定番に

 ゴールデンウィークを前に、関東や中部、近畿では早くも夏日が到来しています。大型連休を控え、気になるのが日焼け対策。肌に塗る化粧品などに加え、UVカットの自動車用ガラスなども注目を集めています。また、シミやソバカス対策として、錠剤(医薬品)を服用するといった方法もあります。体の中と外からできる対策をまとめてみました。

近赤外線やブルーライトに対応


 化粧品メーカー各社は、従来の日やけ止め機能に“新たな防御機能”を加えた製品を相次いで投入している。2016年のゴールデンウイーク(GW)は、平日2日間の休暇を取得すると最大10連休となる。山や川にテーマパークにと太陽の光を浴びてレジャーを満喫する人も多いはず。

 肌が焼けないように日やけ止めを塗って、紫外線(UV)対策に力を入れる人も多いだろう。UVに加えて注意が必要なのが、近年の研究で肌への悪影響が明らかになった近赤外線や、可視光の中でも強いエネルギーを持つブルーライトだ。

 ポーラは紫外線だけでなく「近赤外線」も防ぐ、日中用のケアクリーム「BA プロテクター」を発売した。地上に到達する日光に含まれる紫外線が約7%なのに対して、近赤外線は約30%を占めるという。同社は近赤外線が肌の水分保持力や組織再生力を衰えさせ、皮膚の弾力性低下につながる原因になることを発見した。独自成分を配合し、紫外線と近赤外線を防ぎ肌の水分を守る。

 仏ロレアルの日本法人である日本ロレアル(東京都新宿区、ジェローム・ブリュア社長、03・6911・8151)は、「ブルーライト」を防ぐ日やけ止め用乳液「UV エクスペールXL CCC」を発売した。ブルーライトは肌細胞全体を変色させる原因になるという。

 ブルーライトはパソコンやスマートフォン、テレビ、街のネオンなどの身の回りから24時間発せられている。同社が日やけ止め用乳液に配合した新成分は、ブルーライトを吸収し肌の色素沈着を抑える働きがある。

 一方、紫外線の波長の中で約50%を占める「最長波」を狙って防ぐ製品も出始めた。富士フイルムは、最長波を防ぐ美容液兼化粧下地「アスタリフト ホワイト パーフェクト UV クリアソリューション」を投入。最長波は窓ガラスを通過して室内にいる人の肌の奥深くまで到達し、たるみやシミを引き起こす原因になる。紫外線散乱材を紫外線吸収剤で結合させ、今まで防ぐのが難しかった最長波から肌を守る。

 富士経済の調査によると、15年の日やけ止め市場は前年比8.5%増の331億円の見込みで、美肌ケアやアンチエイジング意識の高まりから市場は年々拡大傾向だ。独自技術で競合と差別化し顧客をつかむ製品戦略は、今後もさらに激しくなりそうだ。

旭硝子、UVカットガラス


 運転中の日焼けやジリジリ感を防ぎ、過ごしやすい車内空間をつくる―。旭硝子は2015年秋、自動車の後部座席のガラスであるリアドアガラス、リアガラス向けに紫外線(UV)約99%カットと赤外線カットを両立した「UVベールプレミアム プライバシールド」を投入した。すでに発売済みのフロントガラス、フロントドアガラスと合わせて、自動車の全方位からのUV約99%カットを実現した。

 同社では、これまでもUVを約90%カットするガラスを展開してきた。約99%UVをカットするフロントドア用強化ガラス「UVベールプレミアム」を発売したのは、10年のことだ。

 数字だけをみれば数%の性能向上。だが、フロントドア用ガラスは「ガラスを昇降することによる表面の耐傷つき性能が求められるなど、想像以上に難しいテーマだった」と、宮川博行ガラスカンパニーオートモーティブ事業本部戦略マーケティンググループリーダーは振り返る。

 背景にあるのが、消費者ニーズの高さだ。女性スタッフも積極的に商品企画に参加して、一般ユーザーが車の窓まわりで不満に感じていることを調べた。同グループの小島美穂さんは、「女性ドライバーからUVによるシミやシワを心配する声が多かった」という。新たに高性能UV吸収膜を開発するなどし、結果として自動車の付加価値向上にも結びつけた。

 UVに加えて、ジリジリ感の原因となる赤外線カット機能を兼ね備えたタイプなど、女性ドライバーの美容意識をとらえた製品開発も展開。これまでに運転席や助手席のUV対策として搭載されたのは約50車種にのぼるという。

 同グループの宮本二郎主幹は今後の方向性について「快適性を高めることは永遠のテーマ。例えば視界の確保や自動運転車にガラスとしてどのようにアプローチするかなどを意識したい」と消費者と自動車メーカーのニーズをとらえた製品開発に意欲をみせている。

シオノギヘルスケア、ビタミンC主薬製剤


 塩野義製薬子会社のシオノギヘルスケア(大阪市中央区)は第3類医薬品のビタミンC主薬製剤「シナールLホワイト2」を発売した。消費税抜きの価格は1袋(60錠入り)が1505円。従来品に比べて服用回数が1日3回から2回になり、利便性が向上した。2回の服用で日焼けなどによる色素沈着、しみ、そばかすを緩和する。成人(15歳以上)の場合、1回3錠服用する。
日刊工業新聞2016年4月5日/22日/26日
日刊工業新聞記者
日刊工業新聞記者
小麦色の肌が健康的で魅力的、などと言われたのも今は昔。子供の頃から紫外線対策が欠かせないといいます。見落としがちなのが目の対策で、強い日差しによって病気になるリスクが高まるとの指摘もあります。これからの季節、外出時にはサングラスをかけた方が良さそうです。

編集部のおすすめ