ボーイング、2016年1-3月期の受注は前年比2割増に
ボーイングは現地時間4月7日、2016年1-3月期(第1四半期)の民間機の引き渡しが前年同期比8機(4.35%)減の176機、受注は23機(19.83%)増の139機だったと発表した。
機種別で見ると、引き渡しは737が121機(前年同期は121機)、747が1機(4機)、767が1機(5機)、777が23機(24機)、787が30機(30機)だった。
このうち、日本の航空会社への引き渡しは、全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(へは737-800を3機、787-9を2機、日本航空(JAL)に787-8と787-9を1機ずつの計7機だった。
787のうち、長胴型の787-9は24機。ANAHDとJALのほか、エア・カナダに4機、サウジアラビアのサウディアとユナイテッド航空に3機ずつ、ブリティッシュ・エアウェイズとヴァージン アトランティック航空、ブラジルのTAM航空とチリのラン航空によるLATAMエアライン・グループに2機ずつ、米国の大手航空機リース会社ILFC(インターナショナル・リース・ファイナンス・コーポレーション)に4機、イスラエルのMGアビエーションに1機、それぞれ引き渡した。
受注は737が123機(前年同期は71機)、747が4機(3機)、767が1機(0機)、777が10機(7機)、787が1機(35機)だった。737のうち737 MAXは19機で、米国のイースタン航空から10機、北米のVIP顧客から1機、匿名顧客から計8機を受注した。
16年1-3月期 納入と受注(括弧内は前年同期の実績)
納入
737 121(121)
747 1(4)
767 1(5)
777 23(24)
787 30(30)
合計 176(184)
受注
737 123(71)
747 4(3)
767 1(0)
777 10(7)
787 1(35)
合計 139(116)>
機種別で見ると、引き渡しは737が121機(前年同期は121機)、747が1機(4機)、767が1機(5機)、777が23機(24機)、787が30機(30機)だった。
このうち、日本の航空会社への引き渡しは、全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(へは737-800を3機、787-9を2機、日本航空(JAL)に787-8と787-9を1機ずつの計7機だった。
787のうち、長胴型の787-9は24機。ANAHDとJALのほか、エア・カナダに4機、サウジアラビアのサウディアとユナイテッド航空に3機ずつ、ブリティッシュ・エアウェイズとヴァージン アトランティック航空、ブラジルのTAM航空とチリのラン航空によるLATAMエアライン・グループに2機ずつ、米国の大手航空機リース会社ILFC(インターナショナル・リース・ファイナンス・コーポレーション)に4機、イスラエルのMGアビエーションに1機、それぞれ引き渡した。
受注は737が123機(前年同期は71機)、747が4機(3機)、767が1機(0機)、777が10機(7機)、787が1機(35機)だった。737のうち737 MAXは19機で、米国のイースタン航空から10機、北米のVIP顧客から1機、匿名顧客から計8機を受注した。
納入
737 121(121)
747 1(4)
767 1(5)
777 23(24)
787 30(30)
合計 176(184)
受注
737 123(71)
747 4(3)
767 1(0)
777 10(7)
787 1(35)
合計 139(116)>