富士重、販売店と顧客をつなぐ「マイスバル」開設へ
ウェブでの交流深める
富士重工業は7月下旬―8月に、ウェブ上で販売店や顧客とのコミュニケーションを深めるためマイページ「My SUBARU(マイスバル)」を立ち上げる。2020年までに60万件超の加入を目指す。車検を予約できるなど利便性を高めるのに加え、富士重などが行うイベントやドライブスポットを案内し、車両購入後のコミュニケーションを深める。
マイページはスマートフォン向けに新たに制作するアプリケーションを中心としたサービスで、ウェブ上からも直接アクセスできるよう設計。システムを全スバル車販売店と接続し、車検予約や保険の連絡、事故時のコールセンターへの連絡がまとめてできる。また新車など最新情報、イベント開催なども案内する。
現在、同社のフェイスブック(FB)とツイッターの加入者は合わせて約29万件、ファンコミュニティーは約6万件。これらからも誘導し、マイスバルを最大のウェブ上のコミュニケーション基盤に育てる。
足元で富士重の新車販売の約半数は、初めてスバル車に乗るユーザーが占める。今後100万台レベルの世界販売を維持するには、いかにスバル車を継続してもらうかがカギ。そこでファンイベントやスキーやスポーツ自転車といった車オーナーが好むイベントで接点の拡大を試みており、この一環でマイページも開始する。
マイページ関連の取り組みは国内同業に比べ後発。「これまでは車づくり一辺倒。今回他社と肩を並べられるようになった」(小笠原巧スバル国内営業本部マーケティング推進部長兼スバルネクストストーリー推進室担当部長)。FBやファンコミュニティーとの連動も検討し、長年のファンと新しいファンの交流なども促す考え。
マイページはスマートフォン向けに新たに制作するアプリケーションを中心としたサービスで、ウェブ上からも直接アクセスできるよう設計。システムを全スバル車販売店と接続し、車検予約や保険の連絡、事故時のコールセンターへの連絡がまとめてできる。また新車など最新情報、イベント開催なども案内する。
現在、同社のフェイスブック(FB)とツイッターの加入者は合わせて約29万件、ファンコミュニティーは約6万件。これらからも誘導し、マイスバルを最大のウェブ上のコミュニケーション基盤に育てる。
足元で富士重の新車販売の約半数は、初めてスバル車に乗るユーザーが占める。今後100万台レベルの世界販売を維持するには、いかにスバル車を継続してもらうかがカギ。そこでファンイベントやスキーやスポーツ自転車といった車オーナーが好むイベントで接点の拡大を試みており、この一環でマイページも開始する。
マイページ関連の取り組みは国内同業に比べ後発。「これまでは車づくり一辺倒。今回他社と肩を並べられるようになった」(小笠原巧スバル国内営業本部マーケティング推進部長兼スバルネクストストーリー推進室担当部長)。FBやファンコミュニティーとの連動も検討し、長年のファンと新しいファンの交流なども促す考え。
日刊工業新聞2016年4月7日 自動車面