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24年上期新車販売、「N-BOX」3年連続王座も前年比10%減の背景

24年上期新車販売、「N-BOX」3年連続王座も前年比10%減の背景

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登録車は「カローラ」首位

日本自動車販売協会連合会(自販連)と全国軽自動車協会連合会(全軽自協)が4日発表した2024年上期(1―6月)の車名別新車販売は、ホンダの軽自動車「N―BOX」が3年連続の首位となった。前年同期比10・3%減となったものの唯一の10万台超えで首位の座を守った。2位はトヨタ自動車の「カローラ」。登録車だけに限るとカローラは07年上期以来17年ぶりの首位となった。

N―BOXは23年10月に全面改良した。24年5月にスズキの軽「スペーシア」に首位を譲ったものの、上期全体では安定した人気を誇り、6月単月でも首位を奪還した。ただ、上期は能登半島地震による減産の影響に加えて、全面改良で価格が上昇したことも販売面に影響し前年同期比で減少したもようだ。

2位のカローラは「カローラ」「カローラツーリング」「カローラスポーツ」を一部改良した効果があった。一方、トヨタの小型車「ヤリス」は前年同期の2位から4位に後退。認証不正問題で6月から「ヤリスクロス」を出荷停止したことも要因とみられる。

3位のスペーシアは23年11月の全面改良が奏功した。スペーシアに加え、7位の「ハスラー」、9位の「ワゴンR」など軽の上位はスズキが占めた。競合するダイハツ工業が認証不正問題で販売減となったことに加え、半導体不足で抱えていた受注残が解消したことが寄与し、多くの車種でプラスとなった。

ダイハツの軽「タント」は25位。6月単月では前月比93・3%増で1万台超となり5位に入った。同社の生産・出荷再開は商用車に比べ乗用車が遅れていたが、足元で市場への供給が正常化に向かい、販売も上向いてきた。


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日刊工業新聞 2024年07月05日

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