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認証不正による出荷停止響く、24年上期新車販売は2年ぶりマイナス

認証不正による出荷停止響く、24年上期新車販売は2年ぶりマイナス

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日本自動車販売協会連合会(自販連)と全国軽自動車協会連合会(全軽自協)が1日発表した2024年上期(1―6月)の新車販売台数は、前年同期比13・2%減の212万7490台で上期としては2年ぶりのマイナスだった。認証不正によるダイハツ工業トヨタ自動車の出荷停止が影響した。7月以降も認証不正問題が尾を引きそうだ。

1―6月の登録車は前年同期比10・7%減の139万7651台で2年ぶりの減少となった。登録車のうち普通乗用車は同2・9%減の87万4837台。小型乗用車は同23・2%減の35万9265台と上期ベースで過去最低だったほか、小型貨物車が同25・9%減の8万8795台と減少幅が大きかった。

軽自動車は同17・7%減の72万9839台で2年ぶりのマイナス。直近10年間で最低水準だった。スズキは同14・9%増の30万5598台となる一方、ダイハツは同60・5%減の11万6710台にとどまった。上期のスズキのシェア首位は06年上期以来、18年ぶり。

6月単月の新車販売台数は前年同月比4・9%減の37万3599台で6カ月連続のマイナス。登録車は同7・0%減の24万1561台で6カ月連続マイナス、軽自動車は同0・7%減の13万2038台で7カ月連続マイナスだった。

認証不正でトヨタやマツダが6月に一部の出荷を停止をしたが、自販連では「影響にはタイムラグ(時間差)がある。7月以降に本格化してくる」とみる。一方、軽自動車について全軽自協は「ダイハツの生産再開・出荷再開が始まり、マイナス幅も小さくなっており、今後の伸びが期待される。ただ6月もわずかだがマイナスが継続した。影響がいつまで継続するのか判断しにくい状況」としている。


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日刊工業新聞 2024年07月02日

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