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電動車イスがフィールドロボ普及の起点に…カギはヤマハ発・スズキの本気度?

電動車イスがフィールドロボット普及の起点になるかもしれない。スズキヤマハ発動機の2社が電動車イスの部品や機構を無人搬送車(AGV)や自律移動ロボット(AMR)に転用する事業化調査(FS)を進めている。既存の生産ラインを使えるためコスト競争力は高い。2社が本気になれば市場開拓が進むと期待される。工場の次は屋外だ。農業やインフラ保守などコスト要求の厳しい領域に安価な足回りが届くことになる。(小寺貴之)

スズキ、農業・土木など足回り向け

「シニアカーを含めると年間1万台を生産している。コスト競争力のある機体を提供したい」―。スズキ次世代モビリティサービス本部の黒沢秀行マネージャーは力を込める。電動車イスの技術で「電動モビリティベースユニット」を開発し、農業や土木、配送の搬送ロボの足回りに提案する。特徴は前輪をステアリングで左右に振れる点だ。その場で回転でき、サスペンションも完備。自動車を牽引できるパワーがある。防さびや防水、防塵に対応し、農地や泥道なども走れる。

配送サービスを企画するロボットメーカーなどに提案する。「足回りの信頼性はスズキが担保する。どんなセンサーや頭脳を積むかはお客さま次第」(黒沢マネージャー)。フィールドロボットの黒子に徹する構えだ。

ヤマハ発、生産ラインへの受け渡し用

ヤマハ発動機のアーム搭載AGV

ヤマハ発動機はAGVにアームを載せたモバイルマニピュレーターを発表。屋外の車から屋内の生産ラインへの受け渡しを提案する。実はヤマハ発動機は2022年の国際ロボット展で電動車イスのAGV応用を発表していた。仕掛けたのは社内の自動化を担う生産技術本部だ。自社工場の自動化でAGVの見積もりを取ったところ、あまりに高く、社内の電動車イスの技術でAGVを構築。これが複数の工場やグループ会社に広がった経緯がある。

従来のAGVは高く、大きく、レイアウトがしにくいという課題があった。電動車イスは小さいのに出力は大きい。ヤマハ発動機生産技術本部の椎賢博氏は「電動車イスは家やオフィスで使うため静粛性が求められてきた。工場にはもったいないほど滑らかに走り回る」と説明する。生産技術本部とロボティクス事業部で事業化を検討してきた。ここにスズキが参戦する。両社ともFSの段階だが号砲は鳴った。

日本の社会にとっては朗報になる。屋外作業は社会課題が山積している。農業や土木、宅配業界は常に人手不足を抱え、搬送などの力仕事を自動化するニーズは根強いものがある。ただコストや信頼性に課題があった。ここに安価な足回りが安定供給されれば、ロボットメーカーはサービス開発に専念できる。電動車イスは足腰を鍛えた。社会課題を解決してビジネスとして成り立たせる頭脳戦が始まろうとしている。

日刊工業新聞 2023年12月01日
小寺貴之
小寺貴之 Kodera Takayuki 編集局科学技術部 記者
ヤマハの生産技術と事業部で検討している間に、スズキが参入を決めました。スズキはシニアカーも含めると年間1万台生産していてシェアトップだそうです。電動車イスは雪国や雨道、オフィスなどさまざまな環境への適応を求められてきました。コスパはかなり高くなっています。そしてAGVは電動車イスより大きな市場になりました。従来は使い勝手悪いと煙たがられましたが中国製AGVが価格破壊を起こしています。インテグレーターの仕入れ価格で150万円という数字も聞きます。一昔前はインテグレーション込みで一台1000万円と聞いていたので安くなったのだなと思います。ただ、その中国製AGVの中身はほとんどドイツか日本の部品なので、なんでこんなに価格差ができるのか不思議でした。この差は国策なのだろうかと思っていたら、電動車イスベースAGVはもっと安価な値段が聞こえてきます。メーカー視点では価格を下げ過ぎずに保守メンテなどの技術サポートを含めたコストメリットを訴求するのがいいのではと思います。ユーザー視点では経営層から働きかけてメーカー本体と包括提携かなにかを結んで生産技術部隊を借りてAGVライン構築ノウハウを移管してもらって自分たちで構築できるようになるのが最安かもしれません。あわよくばAGVインテグレーション事業を立ち上げられるかもしれません。

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