ニュースイッチ

「新東名」延伸1週間 東名の渋滞ゼロに

「新東名」延伸1週間 東名の渋滞ゼロに

新東名高速道路の新城IC付近(中日本高速道路提供)

 中日本高速道路は24日、13日に開通した新東名高速道路浜松いなさジャンクション(JCT)―豊田東JCT間の交通状況(速報値)を発表した。並行する東名高速と合算した交通量が新東名開通前より約1割増えたほか、東名高速の並行区間(三ヶ日JCT~豊田JCT)で前年同時期に13回発生した渋滞は、新東名開通後の1週間では一度も起きなかった。

 新東名開通翌日の14日から20日までの平均交通量は1日約4万4000台。東名の並行区間は新東名開通前から約4割減の同5万8000台だったが、両高速合算では開通前より約1割増えた。一方、同期間中に休憩施設「ネオパーサ岡崎」の商業施設の売上高が同社管内で最高の約1億4000万円となった。
日刊工業新聞2016年2月25日 建設面
日刊工業新聞記者
日刊工業新聞記者
開通1週間の状況をみる限りでは、新東名と東名で交通量がうまく分散したようです。両高速合算で約1割増をどう評価するかは、長期的な分析も必要でしょう。 ちなみに、東名の音羽蒲郡IC~豊田JCT間では渋滞対策のため、道路の白線を引き直して2011年から片側3車線で暫定運用してきました。これについてNEXCO中日本はいずれやめる計画ですが、「繁忙期の交通状況を見てから決めたい」(宮池克人社長)としています。

編集部のおすすめ