シャンプーなどをカートリッジ感覚で詰め替える「エコインパック」が好調のワケ
龍江精工が企画設計
龍江精工(埼玉県蕨市、田中直樹社長)が企画設計を手がけた容器「エコインパック=写真」の販売が好調だ。大手化粧品メーカーを皮切りに、70社近くに採用が拡大している。金型の下請けから開発提案型企業への脱皮に一役買った。
同容器はシャンプーなどの液体をカートリッジ感覚で詰め替えられるのが特徴。専用容器を回して本体からカバーを脱着。詰め替え用の小袋を本体に挿入し、カバーをかぶせる格好で小袋にノズルを突き刺す仕組み。
金型業がメーカーに直接提案するのはご法度だったが「製造業の海外進出で金型業の選別が強まり、提案しやすくなった」(田中社長)。
企画設計から担ったため、値決めも金型業にありがちな原価積み上げ式とは異なる。今後もニッチ分野で身の丈に合ったリスクを取っていく。(さいたま)
日刊工業新聞2021年3月9日