3800人を1人で管理、新卒採用にRPAの効果
ユナイテッドは新卒採用にRPA(ソフトウエアロボットによる業務自動化)を導入した。夏期インターンシップでは3800人の応募者の進捗(しんちょく)管理を、ほぼ1人で担当できるようになった。1カ月当たり36時間分の工程削減につながった。こうした自動化を在宅勤務のリモート環境で実現。コロナ禍であっても業務の見直しと効率化を続けている。
「RPAは便利。使っていいことしかない」と、タレント&ストラテジー本部人材開発部の林由里恵マネージャーは目を細める。同社の夏期インターンシップは学生が七つの方法で応募する。学生向けメディアや応募時期によって書類審査や面接、グループワークのいずれかが免除されるなど応募方法により学生ごとにインターンシップの進捗が変わる。これまで手作業で学生のデータをまとめて管理していた。この作業を自動化した。
担当の加古晴香さんは「忙しい時期は管理作業だけで1日が終わっていた。自動化されて他の仕事ができるようになった」と振り返る。リアルタイムに情報が共有され、ミスもなくなる。学生の選考離脱率は33・1%から15・5%に半減した。
こうした自動化を在宅のリモート環境で進めた。RPAのサポート担当者にはビデオ会議でフォローしてもらう。以前は日時を決めて出向いてもらっていた。加古さんは「リモートは効率がいい。困ったところを尋ねると、その日のうちにミーティング時間を設定し、その場で問題が解消される」と説明する。
コロナ禍で在宅勤務が広がり、仕事の進捗状況を共有しづらくなった。手作業でも5分で済むが、その小さな作業をしないと周囲に情報が伝わらない。ただ、5分間の作業のために自分の仕事を止めたくない。このような作業の自動化にRPAは向く。林マネージャーは「次は面接のスケジューリングを自動化したい。RPAで1人分の時間を生み出す」と力を込める。(取材=小寺貴之)