重機があの技を! SNSの意外な活用法
重機の魅力、ツイッター動画に 新光重機にフォロー1万人
会員制交流サイト(SNS)を活用した新光重機(千葉市中央区、中尾繁昭社長、043・266・1361)の取り組みが人気を集めている。
建設機械などのレンタルを手がける新光重機は、2018年1月にツイッターにアカウントを開設。1日1本以上を目標に重機関連の写真や動画を投稿している。工夫したアングルで撮影して迫力を付けたり、人気漫画でおなじみの技「かめはめ波」が重機から発射されているように見えるよう、編集ソフトで加工したりするなどして話題となっている(写真)。
中尾謙一郎常務経営企画部長は「おもしろさとカッコ良さが肝」と説く。1万人以上にフォローされており、「採用面接の際、当社に興味を持ったきっかけがツイッターだった、という声もある。リクルートや業界の盛り上げに期待したい」(中尾常務)と強調する。(千葉)