ANA「空席待ち」最上位会員を最優先に
国内線で30日から
全日本空輸(ANA)は、国内線の空港での空席待ちについて、マイレージサービスの最上位会員「ダイヤモンド」の優遇を強化する。9月30日から。
これまでの空席待ちでは、優先順位がもっとも高い「種別A」はダイヤモンド、3段階あるマイレージ会員制度で2番目の「プラチナ」、3番目の「ブロンズ」、プラチナとダイヤモンド会員が入会できる「ANA スーパーフライヤーズカード」会員、スターアライアンスの「ゴールドメンバー」と「シルバーメンバー」だった。
30日からは優先順位の最上位を「種別S」に改め、ダイヤモンド会員のみに変更。これに次ぐ「種別A」は、従来の種別Aからダイヤモンド会員を除いた乗客が対象となる。続いてプレミアムクラス席と普通席を希望する乗客が「種別B」、シニア空割とスカイメイト割引の乗客が「種別C」となる。
一方、日本航空(JAL)では、国内線の空席待ちで優先順位がもっとも高い「種別S」は、マイレージサービス最上位「ダイヤモンド」と2番目の「JGCプレミア」、ワンワールドの「エメラルド」の乗客を対象にしている。
ANAでは昨年11月1日からダイヤモンド会員に対し、事前改札後に最優先で搭乗できるサービスを国内線全路線に拡大。ダイヤモンド会員の搭乗後に優先搭乗を実施し、最後に一般乗客が搭乗する。国内線の空席待ちもダイヤモンド会員を優遇することで、差別化を図る。
ダイヤモンド会員の条件は、搭乗実績を示す「プレミアムポイント」が年間10万ポイント以上で、このうちANAグループ運航便が5万ポイント以上。ANAの普通運賃の場合、成田-ニューヨーク線を例にすると、エコノミークラスで8往復、ビジネスクラスは6往復、ファーストクラスは5往復で条件に達する。
成田-ニューヨーク線のビジネスクラスは、1往復約120万円から。搭乗実績を積み増す手法は複数あるが、同路線のビジネスクラス普通運賃で6往復した場合、約720万円かかる。
これまでの空席待ちでは、優先順位がもっとも高い「種別A」はダイヤモンド、3段階あるマイレージ会員制度で2番目の「プラチナ」、3番目の「ブロンズ」、プラチナとダイヤモンド会員が入会できる「ANA スーパーフライヤーズカード」会員、スターアライアンスの「ゴールドメンバー」と「シルバーメンバー」だった。
30日からは優先順位の最上位を「種別S」に改め、ダイヤモンド会員のみに変更。これに次ぐ「種別A」は、従来の種別Aからダイヤモンド会員を除いた乗客が対象となる。続いてプレミアムクラス席と普通席を希望する乗客が「種別B」、シニア空割とスカイメイト割引の乗客が「種別C」となる。
一方、日本航空(JAL)では、国内線の空席待ちで優先順位がもっとも高い「種別S」は、マイレージサービス最上位「ダイヤモンド」と2番目の「JGCプレミア」、ワンワールドの「エメラルド」の乗客を対象にしている。
ANAでは昨年11月1日からダイヤモンド会員に対し、事前改札後に最優先で搭乗できるサービスを国内線全路線に拡大。ダイヤモンド会員の搭乗後に優先搭乗を実施し、最後に一般乗客が搭乗する。国内線の空席待ちもダイヤモンド会員を優遇することで、差別化を図る。
ダイヤモンド会員の条件は、搭乗実績を示す「プレミアムポイント」が年間10万ポイント以上で、このうちANAグループ運航便が5万ポイント以上。ANAの普通運賃の場合、成田-ニューヨーク線を例にすると、エコノミークラスで8往復、ビジネスクラスは6往復、ファーストクラスは5往復で条件に達する。
成田-ニューヨーク線のビジネスクラスは、1往復約120万円から。搭乗実績を積み増す手法は複数あるが、同路線のビジネスクラス普通運賃で6往復した場合、約720万円かかる。