ニュースイッチ

「Amazonの最強の対抗馬候補」はコストコ的ビジネスモデルで勝負を挑む

文=尼口友厚(ネットコンシェルジェ CEO) 海外ECサイト事例に学ぶ「売上アップのノウハウ」
「Amazonの最強の対抗馬候補」はコストコ的ビジネスモデルで勝負を挑む

Jetの創設者Mark Lorie氏とECサイト

 eコマース界の巨頭Amazonは7月15日、年会費制プログラム「Amazonプライム」の会員を対象に「Amazon Prime Day」というイベントを立ち上げた。Amazonプライムの会員になれば、この日は普段よりも大幅なディスカウント価格で様々な人気商品を購入できるという宣伝文句に誘われ、新規に会員登録をしたユーザーもきっと少なくなかっただろう。

 米国の情報通の間では、ホリデーシーズンでもないこの時期にAmazonが大型イベントを立ち上げた本当の理由は、7月21日に正式オープンを控えていたマーケットプレイス「Jet」https://jet.com/shopに会員を奪われないための対策ではないかと噂されている。Jetは米マスコミから「Amazonの最強の対抗馬候補」としてオープンの半年以上前から注目されてきたスタートアップだ。

 Jetの創設者Mark Lorie(以下ロレ)は「Diapers.com」のCEOを務めた人物。Diapers.comはAmazonが扱っていないオムツの販売からスタートし、ベビー用品全般にラインナップを広げ、ロレ氏の采配のもと急速な成長を遂げた。

 ところがDiapers.comの躍進を脅威に感じたAmazonが同じ商品分野に進出してきたため、熾烈な価格戦争に突入。最後は赤字に追い込まれたDiapers.comがAmazonに5億5千万ドル(約660億円)で買収される形で勝負が決着する。ロレ氏はAmazon傘下で2年ほど働いた後、2012年に退職し、以来eコマースの世界から遠ざかっていた。

 そのAmazonに因縁深い人物がオンラインのマーケットプレイスを立ち上げるために8000万ドル(約96億円)の投資を確保。以前の部下100人を結集してニュージャージで密かに準備に入ったと聞けば、外野が「Amazonへの逆襲」をつい期待してしまうのも無理はない(ただしロレ氏自身は「Amazonに対しても、Amazon CEO、ジェフ・ベゾス氏に対してもまったく悪感情はない」と説明している)。


山口豪志
山口豪志 Yamaguchi Goushi Protostar Hong Kong 董事長
このような形でのビジネスの切磋琢磨されることは凄く良いことであると思う。Amazonの一強によるEC業界(ネット販売市場自体が非常に大きな規模があるにも関わらず)の構図よりも、シッカリと市場として成長していくためにも、挑戦者や競合サービスが出てきて利用者や関係業界が活性化されることを期待したい。

編集部のおすすめ