今後20年間で「6,330機」の民間機需要を生み出す中国
ボーイング予測。市場規模や約114兆円
ボーイングは現地時間8月25日、2015年から2034年までの20年間で、中国での民間機の新造機需要を6330機とする予測を北京で発表した。市場規模は9500億ドル(約113兆6485億円)で、機体数は世界全体の16.6%、金額は17.0%を占めると予測している。
同社民間航空機部門のマーケティング担当バイス・プレジデントのランディ・ティンゼス氏によると、中国の民間機は2014年の2570機から、2034年には約3倍の7210機になるという。
中国の国内線市場は世界最大になると予想。LCCが市場をけん引するとしている。現在導入している単通路機のうち、LCC向けの割合は現在の8%から、2034年には25-30%に上昇するとしている。
内訳は90席以下のリージョナル機が190機で総額100億ドル、737 MAXなど90席から230席の単通路機は4630機で総額4900億ドル、200席から300席の小型ワイドボディー機は810機で総額2100億ドル、300席から400席の中型ワイドボディー機は650機で総額2200億ドル、400席以上の大型ワイドボディー機は50機で200億ドル。
ボーイングは今後20年間で、世界全体で3万8050機を超える新造機の需要を生むと予測している。
同社民間航空機部門のマーケティング担当バイス・プレジデントのランディ・ティンゼス氏によると、中国の民間機は2014年の2570機から、2034年には約3倍の7210機になるという。
中国の国内線市場は世界最大になると予想。LCCが市場をけん引するとしている。現在導入している単通路機のうち、LCC向けの割合は現在の8%から、2034年には25-30%に上昇するとしている。
内訳は90席以下のリージョナル機が190機で総額100億ドル、737 MAXなど90席から230席の単通路機は4630機で総額4900億ドル、200席から300席の小型ワイドボディー機は810機で総額2100億ドル、300席から400席の中型ワイドボディー機は650機で総額2200億ドル、400席以上の大型ワイドボディー機は50機で200億ドル。
ボーイングは今後20年間で、世界全体で3万8050機を超える新造機の需要を生むと予測している。