申請の8割が取り下げ、“専門職大学”のハードルはどこ?
認可は高知学園の「高知リハビリテーション専門職大学」のみ
2019年度に始まる専門職大学の設置認可で、文部科学省の大学設置・学校法人審議会は1大学のみの設置を認める答申を出した。初年度組で申請していた大学・短期大学・学科の17件のうち、2件が審査継続(保留)で、他は設置の申請を取り下げた。実習科目の甘さや、大学に必要な研究や理論教育の不足が要因だ。専門学校を運営する学校法人にとって、大学教育への参入の厳しさが明らかになった。
認可は学校法人高知学園による「高知リハビリテーション専門職大学」だ。保留は同日本教育財団の「国際ファッション専門職大学」と、同ヤマザキ学園の「ヤマザキ動物看護専門職短期大学」で、結果は11月中旬以降に出る。「9月など発表直前に多数が取り下げる異例の展開」(専門学校関係者)だった。
共通する問題点の一つは、単位全体の約3分の1を占める実習科目だ。「養成する人材像に向け、到達目標に見合った事前の学内実習、学外の実習施設、学内外の指導体制、学生の成績評価の基準など」(文科省・高等教育局)が問題とされた。通常のインターンシップ(就業体験)と混同しがちだが、段違いの内容となる。
また教員の研究設備、実務家教員候補の実務業績も不十分だった。明らかな要件の欠如や書類不備も多く、専門学校と異なる大学の教育研究に向け、総じて準備不足だった。
認可は学校法人高知学園による「高知リハビリテーション専門職大学」だ。保留は同日本教育財団の「国際ファッション専門職大学」と、同ヤマザキ学園の「ヤマザキ動物看護専門職短期大学」で、結果は11月中旬以降に出る。「9月など発表直前に多数が取り下げる異例の展開」(専門学校関係者)だった。
共通する問題点の一つは、単位全体の約3分の1を占める実習科目だ。「養成する人材像に向け、到達目標に見合った事前の学内実習、学外の実習施設、学内外の指導体制、学生の成績評価の基準など」(文科省・高等教育局)が問題とされた。通常のインターンシップ(就業体験)と混同しがちだが、段違いの内容となる。
また教員の研究設備、実務家教員候補の実務業績も不十分だった。明らかな要件の欠如や書類不備も多く、専門学校と異なる大学の教育研究に向け、総じて準備不足だった。
日刊工業新聞2018年10月11日