“栃木のイケヤ”、「ル・マン」目指す社長の秘蔵ノート
池谷社長、100冊以上の中にアイデアと夢つまる
栃木県中心部から例幣使街道を西へ進むこと40分。自動車関連部品を中心に手がけ、アフターパーツで広く名を知られるイケヤフォーミュラの本社工場が姿を見せる。社長の池谷信二は自動車をこよなく愛し、「(自社ブランドの)車をつくりたい一心でここまでやってきた」と熱を帯びて話す。
池谷の経歴は異色で、自動車競技「ダートトライアル」のドライバー出身。第一線を退いた後に、車づくりを始めた。
2013年の東京モーターショー。イケヤは自社ブランドの4輪自動車「IF―02RDS」の試作車を初公開した。メーカーからの問い合わせ、メディア向けの取材対応に追われる日々。池谷は「昨日のことのように思い出す」と話す。
そして17年のモーターショーではナンバープレートを装着し、公道走行を可能にした同自動車を世界に見せつけた。ただ、出展にこぎ着けるまでの道のりは決して平たんではなかった。
モーターショーへの出展など考えてもいなかった11年、池谷の“秘蔵ノート”には新たなアイデアがつづられていた。「シフトチェンジの際に起こるトルク抜けを解消する方法」。
車を加速する時にギアを切り替えると駆動が途切れてしまう。このトルク抜けを解消すれば乗り心地の向上に加え、レースでのタイムロスの抑制にもつながる。周囲からは「中小企業ができるレベルではない」と言われたという。
悔しさをバネに夜を徹して開発した。そして、トルク抜けを解消した変速機「シームレス・トランスミッション」を完成させる。世界に広める手段として東京モーターショー出展を検討する。だが「(主催者側に)自動車の量産を目的としたメーカーでないと出展できないと指摘された」。池谷は落ち込むどころか、「夢だった自社ブランドの自動車を完成させれば出展できる」と目を輝かせた。
イケヤ流のスピード感ある作業により、13年のモーターショーに合わせて車を製作。自社製ミッションを搭載した自社ブランドの自動車を出展した。国内外のメーカーから注目され、シームレス・トランスミッションの量産化に明るい兆しが見えた瞬間だった。
「中小には不可能」。少なくない否定を受けてきた地方の中小企業では現在、大手自動車メーカーとの打ち合わせが日々行われ、シームレス・トランスミッションの量産化が目前に迫る。ただ、池谷の夢にゴールはなく「(同ミッションの)特性を最大限に生かすには高効率のエンジンが必要」と話し、自社製エンジンの開発を進めている。
「次の夢はル・マン24時間レースに自社製の変速機、エンジンを載せた自社の車を出場させること」と力を込める。信念を結実させてきた池谷。オフィスの引き出しにはA4サイズの秘蔵ノートが100冊以上眠っている。年間5冊はたまるというノートには、「新製品のアイデアや仕組みなどが詰まっている。過去の思いつきが何年後かに実となることもある」(池谷)。終わりのない夢の実現に向けて、今日も秘蔵ノートに新たなアイデアが刻まれる。
(敬称略)
(文=栃木・前田健斗)
池谷の経歴は異色で、自動車競技「ダートトライアル」のドライバー出身。第一線を退いた後に、車づくりを始めた。
2013年の東京モーターショー。イケヤは自社ブランドの4輪自動車「IF―02RDS」の試作車を初公開した。メーカーからの問い合わせ、メディア向けの取材対応に追われる日々。池谷は「昨日のことのように思い出す」と話す。
そして17年のモーターショーではナンバープレートを装着し、公道走行を可能にした同自動車を世界に見せつけた。ただ、出展にこぎ着けるまでの道のりは決して平たんではなかった。
モーターショーへの出展など考えてもいなかった11年、池谷の“秘蔵ノート”には新たなアイデアがつづられていた。「シフトチェンジの際に起こるトルク抜けを解消する方法」。
車を加速する時にギアを切り替えると駆動が途切れてしまう。このトルク抜けを解消すれば乗り心地の向上に加え、レースでのタイムロスの抑制にもつながる。周囲からは「中小企業ができるレベルではない」と言われたという。
悔しさをバネに夜を徹して開発した。そして、トルク抜けを解消した変速機「シームレス・トランスミッション」を完成させる。世界に広める手段として東京モーターショー出展を検討する。だが「(主催者側に)自動車の量産を目的としたメーカーでないと出展できないと指摘された」。池谷は落ち込むどころか、「夢だった自社ブランドの自動車を完成させれば出展できる」と目を輝かせた。
イケヤ流のスピード感ある作業により、13年のモーターショーに合わせて車を製作。自社製ミッションを搭載した自社ブランドの自動車を出展した。国内外のメーカーから注目され、シームレス・トランスミッションの量産化に明るい兆しが見えた瞬間だった。
「中小には不可能」。少なくない否定を受けてきた地方の中小企業では現在、大手自動車メーカーとの打ち合わせが日々行われ、シームレス・トランスミッションの量産化が目前に迫る。ただ、池谷の夢にゴールはなく「(同ミッションの)特性を最大限に生かすには高効率のエンジンが必要」と話し、自社製エンジンの開発を進めている。
「次の夢はル・マン24時間レースに自社製の変速機、エンジンを載せた自社の車を出場させること」と力を込める。信念を結実させてきた池谷。オフィスの引き出しにはA4サイズの秘蔵ノートが100冊以上眠っている。年間5冊はたまるというノートには、「新製品のアイデアや仕組みなどが詰まっている。過去の思いつきが何年後かに実となることもある」(池谷)。終わりのない夢の実現に向けて、今日も秘蔵ノートに新たなアイデアが刻まれる。
(敬称略)
(文=栃木・前田健斗)
日刊工業新聞2018年9月14日の記事に加筆