女性がメークにかける時間、増加傾向に
ポーラ文化研究所が意識調査
女性がメークにかける時間は平均15・1分―。ポーラ・オルビスグループのポーラ文化研究所(東京都品川区)は、女性のスキンケアやメークにおける化粧行動・意識に関する調査を公表。女性がメークにかける時間は2015年の平均14・4分、16年の同14・7分と比べて増加傾向にあることが分かった。15―24歳ではメークに時間をかける人が多く平均20分を超える。
同調査によると女性の92%がスキンケアを行い、使用品目では洗顔料、化粧水、クレンジング、日焼け止めが上位を占めた。スキンケア化粧品1カ月の平均投資金額は1750円。平均投資金額が最も高いのは55―59歳、70―74歳だった。
また女性の83%がメークを行い、ファンデーションや口紅、アイシャドー、アイブローが上位を占めた。
首都圏に住む15―74歳の女性1800人を対象にインターネットを通じて調査した。
同調査によると女性の92%がスキンケアを行い、使用品目では洗顔料、化粧水、クレンジング、日焼け止めが上位を占めた。スキンケア化粧品1カ月の平均投資金額は1750円。平均投資金額が最も高いのは55―59歳、70―74歳だった。
また女性の83%がメークを行い、ファンデーションや口紅、アイシャドー、アイブローが上位を占めた。
首都圏に住む15―74歳の女性1800人を対象にインターネットを通じて調査した。
日刊工業新聞2017年11月24日