JAL、顧客満足度「国際航空」で初の1位
JCSI調査、「国内長距離交通」はスターフライヤーが7年連続トップ
日本航空(JAL)は11月4日、国内最大級の顧客満足度調査「2015年度版JCSI(日本版顧客満足度指数)調査」のうち、航空会社で構成される「国際航空」の顧客満足部門で第1位になったと発表した。JALが同部門で1位を獲得するのは初めて。
同調査は、サービス産業生産性協議会(代表幹事:秋草直之・富士通顧問)が実施。顧客満足度と顧客期待(利用時の期待・予想)、知覚品質(利用した際の品質評価)、知覚価値(価格への納得感)、推奨意向(他者への推奨)、ロイヤルティ(継続的な利用意向)の6項目を設定し、各項目を7-10点満点の複数設問で調査する。すべてが満点の場合を100点、すべて1点の場合は0点として、業界や企業を多面的に評価する。
JALの顧客満足度は、100点満点中75.1点。ロイヤルティでも3年連続1位を獲得した。顧客満足の2位はシンガポール航空(SIA)で74.9点、3位は全日本空輸(ANA)で74.8点、4位はタイ国際航空(THA)で68.4点だった。
顧客期待やロイヤルティなど、項目別に見ると、顧客期待は1位のANA(74.4点)に対して74.2点でシンガポール航空と同率の2位、知覚品質は1位のANA(75.1点)に対して74.5点の2位、知覚価値は1位のシンガポール航空(71.7点)に対して70.4点でANAと同率の2位、推奨意向は1位のANA(69.6点)に対して69.3点でシンガポール航空と同率の2位だった。
調査対象となったのは、4社のほかはアシアナ航空(AAR)、大韓航空(KAL)、デルタ航空(DAL)、ユナイテッド航空(UAL)の計8社。
調査期間は8月21日から9月15日までで、インターネット・モニターを用いた調査。回答依頼は1人1企業・ブランドで、総回答者数2万7616人が89企業・ブランドに対して回答した。
JALが2016年度までの中期経営計画で掲げる目標の一つに、JCSI調査での顧客満足向上がある。2014年度の顧客満足度は国際線部門でシンガポール航空に次ぐ2位だった。
スターフライヤー(SFJ)は11月4日、国内最大級の顧客満足度調査「2015年度版JCSI(日本版顧客満足度指数)調査」のうち、国内航空会社と新幹線で構成される「国内長距離交通」で第1位になったと発表した。
スターフライヤーの顧客満足度は、100点満点中77.1点で1位。国内長距離交通全体での1位は6年連続で、このうち国内航空会社では2009年実施の第1回調査から7年連続1位となった。
国内航空の2位は74.2点の全日本空輸(ANA)、3位がスカイマーク(SKY)の73.3点、4位がスカイネットアジア航空(ソラシド エア)の72.4点だった。
新幹線は九州旅客鉄道(JR九州)が運営する九州新幹線が75.8点で1位、東海旅客鉄道(JR東海)の東海道新幹線が74.2点で2位、東日本旅客鉄道(JR東日本)の東北新幹線が73.5点で3位だった。
一方、国内航空の顧客期待やロイヤルティなど、項目別に見ると、顧客期待は1位のANA(72.3点)に対して69.0点で3位、ロイヤルティは1位のANA(68.4点)に対し63.7点で2位。知覚品質(74.6点)と知覚価値(73.5点)、推奨意向(68.7点)は1位だった。
国内航空会社で調査対象となったのは、4社のほかはエア・ドゥ(ADO)、ジェットスター・ジャパン(JJP)、日本航空(JAL)、ピーチ・アビエーション(APJ)。国内長距離交通全体では14企業・ブランドを対象に調査した。
同調査は、サービス産業生産性協議会(代表幹事:秋草直之・富士通顧問)が実施。顧客満足度と顧客期待(利用時の期待・予想)、知覚品質(利用した際の品質評価)、知覚価値(価格への納得感)、推奨意向(他者への推奨)、ロイヤルティ(継続的な利用意向)の6項目を設定し、各項目を7-10点満点の複数設問で調査する。すべてが満点の場合を100点、すべて1点の場合は0点として、業界や企業を多面的に評価する。
JALの顧客満足度は、100点満点中75.1点。ロイヤルティでも3年連続1位を獲得した。顧客満足の2位はシンガポール航空(SIA)で74.9点、3位は全日本空輸(ANA)で74.8点、4位はタイ国際航空(THA)で68.4点だった。
顧客期待やロイヤルティなど、項目別に見ると、顧客期待は1位のANA(74.4点)に対して74.2点でシンガポール航空と同率の2位、知覚品質は1位のANA(75.1点)に対して74.5点の2位、知覚価値は1位のシンガポール航空(71.7点)に対して70.4点でANAと同率の2位、推奨意向は1位のANA(69.6点)に対して69.3点でシンガポール航空と同率の2位だった。
調査対象となったのは、4社のほかはアシアナ航空(AAR)、大韓航空(KAL)、デルタ航空(DAL)、ユナイテッド航空(UAL)の計8社。
調査期間は8月21日から9月15日までで、インターネット・モニターを用いた調査。回答依頼は1人1企業・ブランドで、総回答者数2万7616人が89企業・ブランドに対して回答した。
JALが2016年度までの中期経営計画で掲げる目標の一つに、JCSI調査での顧客満足向上がある。2014年度の顧客満足度は国際線部門でシンガポール航空に次ぐ2位だった。
新幹線は九州新幹線が1位
スターフライヤー(SFJ)は11月4日、国内最大級の顧客満足度調査「2015年度版JCSI(日本版顧客満足度指数)調査」のうち、国内航空会社と新幹線で構成される「国内長距離交通」で第1位になったと発表した。
スターフライヤーの顧客満足度は、100点満点中77.1点で1位。国内長距離交通全体での1位は6年連続で、このうち国内航空会社では2009年実施の第1回調査から7年連続1位となった。
国内航空の2位は74.2点の全日本空輸(ANA)、3位がスカイマーク(SKY)の73.3点、4位がスカイネットアジア航空(ソラシド エア)の72.4点だった。
新幹線は九州旅客鉄道(JR九州)が運営する九州新幹線が75.8点で1位、東海旅客鉄道(JR東海)の東海道新幹線が74.2点で2位、東日本旅客鉄道(JR東日本)の東北新幹線が73.5点で3位だった。
一方、国内航空の顧客期待やロイヤルティなど、項目別に見ると、顧客期待は1位のANA(72.3点)に対して69.0点で3位、ロイヤルティは1位のANA(68.4点)に対し63.7点で2位。知覚品質(74.6点)と知覚価値(73.5点)、推奨意向(68.7点)は1位だった。
国内航空会社で調査対象となったのは、4社のほかはエア・ドゥ(ADO)、ジェットスター・ジャパン(JJP)、日本航空(JAL)、ピーチ・アビエーション(APJ)。国内長距離交通全体では14企業・ブランドを対象に調査した。