ニュースイッチとは?

日刊工業新聞に、新しいスイッチできました。

NewswitchPC画面

日刊工業新聞社のニュースをはじめとするコンテンツを、もっと新鮮に、
親しみやすくお届けするサイトです。
少し硬い、難しいニュースをわかりやすく、または詳しく。
話題のニュースから、小さいけれどちょっと面白いニュースを幅広い読者へ。
そしてニュースを起点に、コミュニティを少しずつ作っていけたらと考えています。
新しいスイッチを入れましょう。

ニュースイッチの使い方

無料会員登録 (ニュースイッチID取得)

無料会員登録(ニュースイッチID取得)をすると、以下のサービスを利用できます。
・ニュースへのコメント
・お気に入り記事のクリップ
・プレゼント企画への応募


登録方法

    NewswitchPC画面
  1. 無料会員登録をクリックすると、ニュースイッチID取得画面が表示されます。
    メールアドレスとパスワードを入力し、利用規約とプライバシーポリシーを確認後、
    「規約に同意した上で、購読を申し込む」ボタンをクリックしてください。
  2.  

    NewswitchPC画面
  3. 指定したメールアドレスに確認用のメールが届きます。
    そのメールに記載されている確認用リンクをクリックしてください。
    Facebookログインを選択した場合、Facebookに登録したアドレスに確認用メールが届きます。
  4.  
    NewswitchPC画面
  5. 必要な情報を入力し、内容に間違いないか確認してから、登録ボタンを押してください。
  6. トップ画面が表示されたら、手続きは完了です。

機能の使い方

各カテゴリを担当するファシリテーター(進行役)が、基本的に毎日1本、記事をアップします。記事にはファシリテーター独自の視点や深掘りするコメントがつけられています。アップされる記事は、「日刊工業新聞」に掲載された記事、他サイトの記事、オリジナル記事の3種類があります。

記事のコメント、クリップの仕方

会員登録をすると、記事へのコメントをつけたり、お気に入りの記事をクリップして「マイクリップ履歴」ページですぐに閲覧したりすることができます。
コメントに際しては、「利用規約」「著作権」ページも合わせてご 覧ください。

    NewswitchPC画面
  1. 各記事の詳細ページを開くと、右側にコメントバーが出てきます。
    コメントバーは「× タブをクリックすると右端にしまうことができます。
    もう一度表示したいときは「←」をクリックしてください。
  2.  
    NewswitchPC画面
  3. コメントを記入して「この記事をクリップする」をクリックすると、記事をクリップできます。コメントを記入せずに「この記事をクリップする」をクリックすると、コメントせずに記事をクリップできます。
    コメントを更新・修正したい場合は、新しいコメントを記入し「この記事をクリップする」ボタンを押すと、新しいコメントに更新されます。 コメントを削除したい場合は、コメント欄になにも記入せずに「この記事をクリップする」ボタンを押すと削除できます。
    クリップできる最大記事数は30本です。30本を超えると古いものから削除されます。
  4.  
    NewswitchPC画面
  5. クリップした記事は、「マイクリップ一覧」で確認することができます。
    右上にある、会員登録時の名前が表示されたアイコンをクリックすると
    「マイクリップ一覧」が表示されます。
 

ニュースイッチIDセンターの使い方

    NewswitchPC画面
  1. 会員登録をすると、「ニュースイッチIDセンター」で登録内容の変更や
    クリップした記事の参照ができます。
    右上の「IDセンター」をクリックします。
  2.  
    NewswitchPC画面
  3. 「登録情報」では、各種会員登録情報の変更ができます。
    「おすすめのサービス」では日刊工業新聞社のサービスを紹介しています。