馬力はF1マシン180台分、時速1000マイル目指す超音速車が英国で公開
4輪車に戦闘機のジェットエンジン+ロケットエンジンを搭載
地上走行で音速をはるかに超える時速1000マイル(時速1610km)という世界最速記録を目指すプロジェクトが英国の「ブラッドハウンド」。その超音速車(SSC)「ブラッドハウンドSSC」が24日、ロンドン東部のキャナリー・ワーフで一般公開された。研究開発から設計・製造まで8年の歳月をかけたという4輪の車両だが、クルマというよりは翼のないジェット戦闘機かサンダーバード○号といった外観。全長13.5mの細長いボディーにF1マシン180台分に相当する13万5000馬力ものパワーを発生するハイブリッドエンジンを搭載する。2017年にも南アフリカ共和国の砂漠地帯で時速1000マイルに挑戦する計画だ。
カギとなるハイブリッドエンジンは、実は3種類のエンジンで構成。英空軍の戦闘機「ユーロファイタータイフーン」に搭載されるロールスロイス製のEJ200ジェットエンジンを垂直尾翼の下に配置し、さらにその下にノルウェーのナモ(Nammo)製ロケットエンジンを搭載。ジャガーの排気量5000ccのスーパーチャージャー付きV8エンジンはポンプ駆動用に使い、ロケットエンジンに酸化剤を供給する。
最初はジェットエンジンでスタートし、時速350マイルを超えたあたりでロケットエンジンに点火。合計13万5000馬力のパワーで一気に加速する。計算では停止状態から55秒で時速1000マイルに達する見通しで、ドライバーにかかる加速度は最大2G。時速1000マイルに達すると、そこから65秒で停止するのに最大マイナス3Gで減速するが、これは時速60マイル(時速97km)で走っている状態からわずか1秒で完全停止するのに匹敵する急減速だという。
車体とドライバーにはかなりの負荷となるため、ボディーには金属とカーボンファイバーの複合材を採用したほか、コックピットもカーボンファイバーを何層にも使い、外力に耐えられるモノコック構造とした。そのほか安全のために、3つの独立したブレーキシステムや消火器を7個用意し、走行状態を詳しく把握できるよう500個ものセンサーを車体に内蔵。英国陸軍の王立電子・機械技術軍団および英国空軍第71飛行隊の技術支援を受けながら、F1や航空機の専門家らが設計・製造を行った。
今後のスケジュールとしては、2016年にイングランド・コーンウォールのニューキー空港で時速200マイル(時速321km)の試験走行を実施した後、南アフリカ共和国のハクスキーン・パンにある砂漠地帯で世界記録を破る時速800マイルにまずは挑戦。2017年に再びハクスキーン・パンで時速1000マイルに挑む。
ブラッドハウンドの代表はリチャード・ノーブル氏、SSCのドライバーはアンディー・グリーン氏が務める。実は、この2人が参加した英国チームの「スラストSSC」が1997年に音速(時速1225km)をわずかに超える時速763マイル(同1227km)で走行したときの記録が、これまでの世界最速となっている。
カギとなるハイブリッドエンジンは、実は3種類のエンジンで構成。英空軍の戦闘機「ユーロファイタータイフーン」に搭載されるロールスロイス製のEJ200ジェットエンジンを垂直尾翼の下に配置し、さらにその下にノルウェーのナモ(Nammo)製ロケットエンジンを搭載。ジャガーの排気量5000ccのスーパーチャージャー付きV8エンジンはポンプ駆動用に使い、ロケットエンジンに酸化剤を供給する。
最初はジェットエンジンでスタートし、時速350マイルを超えたあたりでロケットエンジンに点火。合計13万5000馬力のパワーで一気に加速する。計算では停止状態から55秒で時速1000マイルに達する見通しで、ドライバーにかかる加速度は最大2G。時速1000マイルに達すると、そこから65秒で停止するのに最大マイナス3Gで減速するが、これは時速60マイル(時速97km)で走っている状態からわずか1秒で完全停止するのに匹敵する急減速だという。
車体とドライバーにはかなりの負荷となるため、ボディーには金属とカーボンファイバーの複合材を採用したほか、コックピットもカーボンファイバーを何層にも使い、外力に耐えられるモノコック構造とした。そのほか安全のために、3つの独立したブレーキシステムや消火器を7個用意し、走行状態を詳しく把握できるよう500個ものセンサーを車体に内蔵。英国陸軍の王立電子・機械技術軍団および英国空軍第71飛行隊の技術支援を受けながら、F1や航空機の専門家らが設計・製造を行った。
今後のスケジュールとしては、2016年にイングランド・コーンウォールのニューキー空港で時速200マイル(時速321km)の試験走行を実施した後、南アフリカ共和国のハクスキーン・パンにある砂漠地帯で世界記録を破る時速800マイルにまずは挑戦。2017年に再びハクスキーン・パンで時速1000マイルに挑む。
ブラッドハウンドの代表はリチャード・ノーブル氏、SSCのドライバーはアンディー・グリーン氏が務める。実は、この2人が参加した英国チームの「スラストSSC」が1997年に音速(時速1225km)をわずかに超える時速763マイル(同1227km)で走行したときの記録が、これまでの世界最速となっている。
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