ニュースイッチ

ブリヂストンが4年ぶりのスタッドレスタイヤ、停止まで距離10%短縮

 ブリヂストンは20日、乗用車用スタッドレスタイヤ「ブリザックVRX2」を9月1日に発売すると発表した。スタッドレスタイヤの新製品は4年ぶり。新しいゴム素材と、パターンを採用。氷道で止まるのに必要な距離が従来品より10%短くなったほか、アスファルト舗装路での静粛性を高め、より長持ちさせた。12―20インチまで109サイズを用意した。消費税込み価格は9018―9万504円。

 ブリザックVRX2に採用された新素材「アクティブ発泡ゴム2」は、粒径の小さなシリカを採用。摩擦力向上剤も増やし、接地面でのグリップ力を高めた。

 ゴム内の気泡などが吸音し、静粛性も確保。トレッドパターンは接地ブロックの幅を広くし、グリップ力と長持ち性能を両立。横溝も増やして雪をひっかく機能を強化した。

 同日の発表会で、ブリヂストンタイヤジャパンの上田達也常務執行役員は「非降雪地域でも、もしもの雪に備えてスタッドレスを買う人は増えている」と強調。CMキャラクターの綾瀬はるかさんも「衣替えと同じ感覚で、VRX2に履き替える習慣を付けてくれるとうれしい」とした。
日刊工業新聞2017年7月21日
明豊
明豊 Ake Yutaka 取締役デジタルメディア事業担当
それでなぜ綾瀬はるかがキャラクターなのかよく分からん…

編集部のおすすめ