ニュースイッチ

新しい装いでお出迎えします!VWが「ゴルフ」をイメージした女性スタッフの制服公開

ブランド強化で3―5年後に新車販売で10万台超え狙う
 フォルクスワーゲングループジャパンは11日、正規販売店の女性スタッフの制服を公開した。主力車種「ゴルフ」をイメージしシンプルなデザインとした。10月から全国の販売店で女性スタッフの制服を統一する。制服を統一することでブランドの訴求を強化する。

 <関連記事=ブランド強化で10万台超え狙う>
 フォルクスワーゲングループジャパン(愛知県豊橋市)は21日、日本独自のスローガンを設け、ブランド強化活動を始めた。広告宣伝に加え、制服や名刺なども順次刷新する。同社は「ゴルフ」など車ごとの印象が強く、ブランド全体のイメージが薄い。市場が縮小する中でもブランド強化などの施策で成長余地はあると見て、3―5年後に新車販売で10万台超え(14年実績6万7247台)を目指す。

 ブランド強化活動は販売店網拡充や新型「パサート」の国内発売と並ぶ戦略の柱。同社は輸入車販売の首位で、販売台数は2年連続で6万台を超えた。10万台となれば三菱自動車の国内販売の水準(同12万5077台)に近づく。販売店は2018年に333店(現在250店)とする。

 今回のスローガンには、同社が長らくタブーとしてきた言葉「ワーゲン」を使い、「ゴキゲン♪ワーゲン」とした。ワーゲンはドイツ語で車という意味のため、本社からの反対は強かったが、日本で親しまれてきた言葉のため採用を決めた。
日刊工業新聞2015年04月22日/06月12日 自動車面
明豊
明豊 Ake Yutaka 取締役デジタルメディア事業担当
円安の逆風もろともせずVWは日本での販売は好調。新しい制服はディーラーの制服っぽくないが。それを狙ったのかな。

編集部のおすすめ