ニュースイッチ

護衛艦「あしがら」、金曜日はカレーの日だった

旧海軍以来の名物で邪悪を払う
護衛艦「あしがら」、金曜日はカレーの日だった

「あしがら」(海上自衛隊公式ページより)

 海上自衛隊の佐世保基地(長崎県佐世保市)に停泊する護衛艦「あしがら」を見学した。世界最高水準の防空能力を備えるイージスシステムを搭載した最新鋭艦で、複数の目標を同時に把握しながら迎撃できる。

 半径数百キロメートルを覆う強力なレーダーと高性能コンピューターを用い、100以上のミサイルや航空機を追尾して、同時に10以上の標的を対空ミサイルなどで迎撃する。4月下旬に太平洋上で実施された日米共同訓練では、米海軍の原子力空母「カールビンソン」の護衛に当たった。

 艦橋に上がり、見上げると、さまざまなレーダーから強力な電磁波が出ていることを感じる。「いつもは金曜日と決まっていますが、今日は特別にお出しします」。士官室で旧海軍以来の名物であるカレーライスをごちそうになった。

 29日早朝、北朝鮮が再び弾道ミサイルを発射し、日本の排他的経済水域内に落下した。度重なる国際社会の警告を無視し、挑発し続ける北朝鮮の態度に強い憤りを感じる。

 イージスとは、ギリシャ神話の中で最高神ゼウスが娘の女神アテナに与えた「万能の盾」を指し、あらゆる邪悪を払う能力があるとされる。仮に邪悪が降りかかっても、確実に振り払ってもらいたい。
日刊工業新聞2017年5月30日「産業春秋」より
明豊
明豊 Ake Yutaka 取締役デジタルメディア事業担当
自分は経験はないですが、防衛省担当や論説担当などは自衛隊の装備品に乗る機会があったりします。「あしがら」はイージスシステムを搭載した護衛艦の中で最も新しく、「艦隊防衛の要」でもあります。いずれ弾道ミサイル防衛のため改修するという話もあります。軍需オタではないので、能力や機器については関心が低いのですが、カレーライスには興味があります。

編集部のおすすめ