ニュースイッチ

太陽光パネルの主要企業ではない韓国LGの意外にすごい技術

高出力で業界最高の技術開発。朝は表、夕方は裏で発電
太陽光パネルの主要企業ではない韓国LGの意外にすごい技術

トリナの新パネルは両面で発電できる

 太陽光パネルの高出力化競争が激化している。韓国LGエレクトロニクスは新技術を採用し、出力365ワットのパネルを開発した。量産時期は未定だが、同じサイズのパネルでは世界最高水準となりそうだ。パナソニックは出力を向上させた新製品を4月、市場投入する。中国トリナ・ソーラーはパネルの表と裏の両面で発電できる新パネルを7月に発売。市場が縮小し、主戦場がコスト競争になりつつあるが、各社とも性能に磨きをかけて差別化する。

 LGエレクトロニクスは、銀色の配線を太陽電池セル裏面に形成する裏面電極(バックコンタクト)技術を採用した。セル表面は光を遮る配線がなくなり、全面を発電に使えて高出力化できる。光を電気へ変える変換効率は21・1%。

 裏面電極は米サンパワーが初めて量産し、世界最高の変換効率を樹立してきた。サンパワー製を調達する東芝は345ワットのパネルを発売した。LGエレ製とサイズが違うので出力の単純比較はできないが、変換効率は21・2%と世界トップ。

 パナソニックの新製品は252ワット。結晶と非結晶シリコンを組み合わせた独自セルの性能を高め、従来品より2ワット向上させた。変換効率は19・6%。LGエレ、東芝よりも小さいサイズとなっており、住宅向けに販売。シャープは住宅用パネルに裏面電極を採用した256ワットを販売する。変換効率は19・6%。

 トリナ・ソーラーはセルの表面、裏面ともガラスで挟んだパネルを7月に発売する。裏面を樹脂で覆う通常のパネルと違い、裏面でも発電できる。地面からの反射光を受けた裏面でも発電できるので、表面だけのパネルよりも出力を25%増加できるという。

 高出力化すると1枚当たりの発電量を増やせる。狭い土地や屋根など限られた場所ほど、高出力パネルの需要があり、各社とも開発で火花を散らす。
日刊工業新聞2017年3月3日
松木喬
松木喬 Matsuki Takashi 編集局第二産業部 編集委員
LGエレは主要プレイヤーという訳ではありませんが、高出力・高変換効率ではリーダー的です。いろんなメーカーが両面発電パネルを販売したり、手がけようとしてきました。フェンスのように垂直に立てても発電できるのが(朝は表、夕方は裏)、通常の片面発電にない特徴です。

編集部のおすすめ