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キリン、国内外のクラフトを攻める!米ブランド投入

軽井沢町の「よなよなエール」も業務用で
 キリンビールは16日、米国クラフトビール大手、ブルックリン・ブルワリー(ニューヨーク市)の代表ブランド「ブルックリンラガー=写真」の家庭向け缶商品を、3月7日から発売すると発表した。350ミリリットル缶で、消費税込みの価格は398円前後。業務店向けに1リットルのたる商品も同時発売、年内合計で4万ケース(1ケースは大瓶20本換算)の販売を目指す。

 また、国内のクラフト大手、ヤッホーブルーイング(長野県軽井沢町)の「よなよなエール」たる商品も、業務店向けに4月4日から発売する。クラフトは小規模に醸造する、個性的な味が特徴のビール。キリンは減少傾向が続くビール市場の活性化策で、若者や女性に人気が高いクラフトに力を入れている。

日刊工業新聞2017年2月17日



クラフトメーカーと交流を深めるのはなぜ


 キリンビールはクラフトビール子会社のスプリングバレーブルワリー(東京都渋谷区、和田徹社長、03・3461・0255)を通じ、「フレッシュホップフェスト2016」を開いた。同イベントにはスプリングバレーのほか、国内クラフトメーカー18社が参加する。キリンはクラフト国内最大手のヤッホーブルーイング(長野県軽井沢町、井手直行社長、0120・28・4747)に資本参加するなど、クラフト事業に力を入れている。今回のイベントを通じ、全国のメーカーと交流を深める狙いもあるようだ。

寿司フェスで全国のクラフト企業と組んだ

 スプリングバレーがクラフトメーカーと合同イベントを開くのは2月の「第1回寿司(すし)フェス」、7月の「第2回寿司フェス」に続き3度目。第1回寿司フェスには4社、第2回は6社のクラフトビールメーカーが参加した。今回は参加企業が18社と3倍に拡大した。

 参加企業の木内酒造は「常陸野ネストビール」で、ワールドビアカップなど国際ビールコンテストで多数、上位賞を受賞。小西酒造は「幕末のビール復刻版」などが有名だ。今回はこのほか箕面ビールやオラホビール、大山ブルワリー、青森県や岩手県のクラフト会社が参加、バラエティーに富んだ顔ぶれだ。

 キリンビールは2014年10月、ヤッホーブルーイングに資本参加した。出資率は33.4%。米国のクラフトメーカー、ブルックリン・ブルワリー(ニューヨーク州)にも出資を検討している。ヤッホーへの資本参加で、キリンは同社の「よなよなエール」などを、滋賀工場(滋賀県多賀町)で生産。原料の共同調達や若手の人材交流なども進めている。クラフト各社のビール製造を受託すれば、工場の稼働率を向上できる。

 ビールの国内市場におけるクラフトビールのシェアは1―2%程度だが、米国では2割近くまで拡大している成長分野だ。15年の国内ビール市場は19年ぶりに前年比プラスとなったものの、高齢化や酒類好みの多様化などを背景にマイナスの傾向が続く。このため、キリンはクラフトビールに力を入れて、減少を食い止めようとしている。

 合同イベントのフレッシュホップフェストは、スプリングバレー本社がある東京・代官山に加え、横浜と大阪、ホップ産地の岩手県遠野市でも開催する。

 キリンはクラフトビール業界の“輪”を全国に広げるとともに、生産者農家や地域とのつながりをアピールする。
(文=編集委員・嶋田歩)

日刊工業新聞2016年9月21日を一部修正

昆梓紗
昆梓紗 Kon Azusa デジタルメディア局DX編集部 記者
盛り上がりの一方で、まだまだ若者の消費量は伸びていない印象。クラフトビールはフルーティで飲みやすいものもあり「ビールは苦手だから甘いカクテルや果実酒しか飲みません」的な女子にもぜひ挑戦してほしいものです。

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