「痛風」になってしまった!これだけは守っておきたいこと

「体質」が大きく影響。痛みがなくなっても治療継続を

 仕事を終えたら、冷たいビールでリフレッシュ。いいですね。これだけは“譲れない”という人が多くいることでしょう。ただし、その楽しみも度を過ぎて不摂生をしてしまった時は要注意です。翌朝、足の親指や、足そのものが“腫れて痛くなってしまう”なんてことはありませんか。そんな時の痛みの原因は「痛風」が考えられます。  健康診断で、尿酸値が高いと指摘された経験のある人、その「尿酸」が痛風を引き起こします。我々は、日々の食べ物や飲み物から必要な栄養素を吸収して生きています。その中の一つ「プリン体」が代謝されて、出てきた物質が「尿酸」です。  体内でつくられた尿酸は血液に溶け込み、腎臓から尿に約7割で、残りは腸から便に、排せつされます。なんらかの原因で血中の尿酸の濃度が高くなると、血液中に溶けきれず結晶になり、体の末端の足指や足などで関節に沈着します。沈着した結晶がいろいろな反応を引き起こし、その結果として起こった炎症が「痛風」です。  「痛風」発作が起きてしまったら、病院に行きましょう。医師が状態に応じて消炎鎮痛剤や尿酸値を下げる薬を処方します。そして水分摂取も大事です。水分をしっかり摂り、薬の内服を続けることで症状は消退していきます。そして、また元気に生活できるようになります。  ここで医師の立場から、注意すべき点を言わせてもらいます。実は、症状がなくなってしまうと病院に来なくなってしまう患者さんがたくさんいます。「症状もないのに病院になんて」とお思いでしょうが、「痛風」にかかってしまう患者さんは、「体質」が大きく影響している人が少なくありません。  尿酸は食べ物や飲み物から生じるより、普通に行われている正常な体の代謝によって生成されるものの方が量は多いのです。すなわち、「痛風」になる人は元来、高尿酸血症になりやすい「体質」であり、暴飲暴食や脱水はあくまでも“引き金”であっただけかもしれないのです。  ですから尿酸値を正常な状態で維持する治療をやめてしまうと、再度発作を起こしたり、腎障害や尿管結石、その他さまざまな生活習慣病を合併してしまうかもしれません。治療を継続しながら、症状をコントロールしていくことをお勧めします。 <次のページ、精神的なストレスも尿酸値を上げてしまう>   痛風の原因は、プリン体の代謝物の尿酸であることは先週紹介しました。痛風を防ぐには尿酸を上手にコントロールすることが大切です。では、どのようにすれば良いのでしょうか?  発泡酒のテレビコマーシャルで、“プリン体ゼロ”なんてフレーズを耳にしたことがあると思います。これは、ビールにプリン体が多く含まれていて、痛風発作の原因になると知られているため使われるセリフです。ビールばかりではなくアルコール全般が、尿酸の代謝排せつに、あまりよくありません。飲酒後に発作を起こすことが多いようです。食べ物ではレバー、あん肝、ウニ、エビ、イカなどに含まれています。食べ過ぎないように気を付けましょう。何事もほどほどが良いようです。  尿酸の70%は尿により排せつされるので、しっかりと水やお茶を飲んで、脱水を避け、尿をたくさん作りだすように心がけましょう。野菜を摂取すると尿がアルカリ化し、さらに尿酸が排せつされやすくなります。  痛風患者の約6割は肥満ですが、その中でダイエットを行った人の尿酸値はおおむね正常化すると言われています。さらに、ダイエットは高尿酸血症になりやすい体質を改善させます。ただ、急に激しい運動をすると逆に尿酸値が上がってしまったり、身体を損傷してしまいますので、無理のない運動を継続し、習慣付けることが大事です。ダイエットと運動により、血中コレステロールや糖の値も正常化していきます。  精神的なストレスも尿酸値を上げてしまう原因と言われます。人生いろいろ、立場もいろいろですが、毎日仕事ばかりではなく、趣味を楽しみ、そして時にはゆっくりと休養して、健全な精神状態を保ちましょう。これは尿酸値だけに限った話しではありませんが…。  痛風はホルモンの関係で、90%と圧倒的に男性が多い病気です。男も中年になったら、無理なく少しずつ普段の生活に気をつけて、たまにはしっかりと休みながら、バランスよく過ごしましょう。そして、食事とお酒を楽しみ、これからも仕事をがんばりましょう! (文=南部昭彦(平成立石病院整形外科部長)  

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