ニュースイッチ

藁にもすがる思い?テレビ事業の立て直しを目指すが・・・

船井電機がヤマダ電機と提携
藁にもすがる思い?テレビ事業の立て直しを目指すが・・・

会見する前田社長(右から2人目)

 船井電機は27日、2017年春から国内で「FUNAI」ブランドの液晶テレビの販売を始めると発表した。4Kを含めて、小型から大型の液晶テレビ10機種以上をラインアップして、ヤマダ電機に10年間契約で独占供給する。17年度は国内のテレビ販売台数で5%のシェア獲得を目指す。

 FUNAIブランドの国内での復活は約10年ぶり。両社は06年にも20型と32型のテレビを展開したが、販売が伸びず国内から撤退。前回の反省を踏まえ品ぞろえを拡充し、ヤマダ電機の販売網を生かして勝機を狙う。

 船井電機の前田哲宏社長は同日の会見で「日本での販売再開はテレビ事業回復に向けた大きな一歩になる」と説明。ヤマダ電機の幹部らと協力関係をアピールした。
日刊工業新聞2016年10月28日
尾本憲由
尾本憲由 Omoto Noriyoshi 大阪支社編集局経済部
テレビが売上高の大半を占める船井電機にとって、国内市場への再参入は経営再建に必須。そのパートナーに家電量販最大手のヤマダ電機というのは願ってもないはずだが、何だかインパクトに欠ける。だって大型電気店に行くと、テレビ売り場はもはや主役ではないのだから。ハイレゾで盛り上がるオーディオ売り場の方が広い上、一等地にあり、実際多くの客で混み合っている。

編集部のおすすめ