ニュースイッチ

「ろう者に音を届けたい」 髪の毛で音を感じる全く新しいデバイスとは

たくさんの人がつながった富士通のオープンイノベーション
 髪の毛にクリップすると音を感じることができる全く新しいインターフェイスOntenna。まるで猫のヒゲが空気の流れを感じるように、髪の毛で音を感じることができる装置―。

 そんなユニークなコンセプトを持ったデバイスが今、世界中から注目を集めている。その名はOntenna(オンテナ)。聴覚に障がいを持つろう者のために開発されたもので、ヘアピンのように髪の毛につけると、生活のなかのさまざまな音を光と振動によって"感じる"ことができる。

 「Ontennaはマイクとバイブレーター、LEDが内蔵されたシンプルなデバイスです。マイクが30dB〜90dBの音圧を検知して、256段階の振動と光の強さに変換し、音のリズムやパターン、大きさを髪の毛から伝えます。振動の強弱で音の距離感がつかめますし、左右に一つずつつければ音の方向もわかる。また、光ることでまわりの人と音情報を共有することも可能です」

 そう語るのは、大学時代からOntennaの開発に取り組んできた富士通のUIデザイナー本多達也氏。Ontennaをモニタリングしたろう者からは、「電話とメールの音の違いがわかるようになった」「掃除機のコードがコンセントから抜けてしまったことに気づけた」「車が近づいてくるのがわかった」など、嬉しいレビューがたくさん寄せられたといいます。音を感じたときの笑顔が、開発の原動力になる」

(本多氏)

 「なかでも印象的だったのは『初めて蝉の鳴き声を聞いた気がした』という女性の言葉。蝉はミーン、ミーンと鳴くと学校で教わったけど、それがどんなリズムやパターンなのか今まではわからなかったそうなんです。また、海外では、友達のつけているOntennaに向かって、『アー』と声を出す方もいました」

 「ろう者は普段手話を使ってコミュニケーションを図るので声を出すことはほとんどないんですけど、Ontennaは光によって自分の声が相手に届いていることが視覚的にわかるので、いろいろな声を出して楽しんでいました。その光景を見たとき、Ontennaは新しいコミュニケーションツールになるのではないかと感じました」

ろう者と出会い、音の聞こえない不便さを知った


 本多氏がOntennaを生み出すきっかけとなったのは、大学の学園祭でろう者と出会ったことだった。

「構内で道に迷っていたので、身振り手振りで案内したんです。それをきっかけに交流がはじまって、手話を勉強するようになり、ろう者と一緒に様々な活動をしてきました。そのなかで音の聞こえない不便さを知り、彼らに音を届けたいと思うようになりました」

 大学で情報やセキュリティについて学び、「身体と感覚の拡張」をテーマに研究を重ねていた本多氏は、2012年、大学4年生のときにOntennaの研究開発をスタートさせた。

 数ヶ月間製作に没頭し、プロトタイプ第一号が完成。それは光の強弱で音情報を伝えるというものだった。本多氏にとっては「時間もお金もかけて生み出した自信作」だったが、ろう者からの反応は厳しいものだった。

 「耳が聞こえないぶん、視覚情報に頼って生活している彼らにとって、これ以上視覚情報を加えることは負担でしかなかったんです。『こんなの使えないよ』と言われたときはさすがにショックでしたが、そこで気持ちに火がつきましたね」

 「彼らが満足できるものを必ず作ろう」と考えた末、バイブレーターをつけて振動と光で音を伝える現在の仕組みを編み出した本多氏。しかし、振動の強弱やつける位置など、課題は山積みだった。

 「実験をしてみると、ろう者は健聴者と比べて振動にとても敏感なことがわかったんです。振動は強過ぎても不快だし、弱過ぎても気づくことができないので、調整には苦労しました」

 「また、つける場所も模索しました。腕や手につけると手話をしたり家事をするのに邪魔になってしまうし、『振動が気持ち悪い』『蒸れたりかぶれたりしそう』と言われてしまって。じゃあ服につけてみようと試してみると、今度は振動が伝わりにくく感知しづらい......。一時はどうしようかと本当に悩みましたね」

 最終的にたどり着いたのが、ヘアピンのように髪の毛につけるというアイデア。テンションがかかることで振動を感じやすい、蒸れやかぶれの心配がない、家事や手話の邪魔にもならない。様々な課題を一挙にクリアできる理想的なインターフェイスだった。

 「髪の毛につけるというアイデアは、ろう者の方と一緒に開発したからこそ出てきたもの。風が吹くと髪がなびいて、風がどこから吹いたか方向がわかるよねというような話をしていて、確かに髪はセンシティブな部位だな、と。これは新しいインターフェイスとして使えるんじゃないかと思いました」

シンプルでスタイリッシュなデザインに



(ろう者のフィードバックを受けて、少しずつ丸みを帯びたフォルムに進化)

 2015年、大学院2年生のころにはITクリエータの登竜門ともいえる国家プロジェクト「未踏プロジェクト」のスーパークリエータに選出。予算が確保できたことで、Ontennaの基盤設計やデザインはどんどんブラッシュアップされていった。

 「最初は長方形のデザインだったんですけど、『角があるので痛そう』という意見があったので、丸みを帯びたデザインにし、できる限りコンパクトに。基盤の幅は1.5cmほどですが、そのギリギリまでアーチ構造を取り入れることで、髪の毛をつかむ面積を増やし、つけやすく、落ちにくくしています」

 「基盤の配置にもこだわりがあって、バイブレーターは振動が伝わりやすいように髪の毛に近い位置に、LEDは光を拡散しやすくするため基盤の真ん中に、マイクはハウリングを起きにくくするためバイブレーターから離すなど、工夫しています」

 これまでに3Dプリンターを使って製作したプロトタイプは実に300個。ろう者のフィードバックを受けて改良を重ねてきた。「毎日身につけるものだから、デザインにも徹底的にこだわりました。どんなに優れたテクロジーであっても、いかにも障がい者用とわかるような見た目では、ろう者と健聴者との間にあるギャップは埋まりません。聞こえる・聞こえないに関わらず、誰もが使いたくなるような、シンプルでスタイリッシュなデザインを目指しました」

<次のページ、組織にもイノベーションを起こしたい>

明豊
明豊 Ake Yutaka 取締役デジタルメディア事業担当
最近の富士通のオープンイノベーションはとても活気があるように感じる。Ontennaぜひグローバルビジネスに育ってロールモデルになってほしい。

編集部のおすすめ