ニュースイッチ

「旅の常識を覆すモノ」求む!ANAがクラウドファンディング

来月にロ-ンチイベント
「旅の常識を覆すモノ」求む!ANAがクラウドファンディング

クラウドファンディングの枠組みを立ち上げたANA

 全日本空輸(ANA)は、クラウドファンディングの枠組み「WonderFLY」を立ち上げた。テーマを提示してアイデアを持つ人を募り、審査で選ばれたものをWonderFLYで調達した資金で支援する。

 クラウドファンディングは、製品やサービスの開発、アイデア実現などのために、不特定多数の人から資金調達すること。ANAがテーマを示して参加者を募るWonderFLYでは、第一弾として「旅の常識を覆すモノ」を掲げた。先着順250人の参加者を11月15日まで募集し、12月上旬に受賞者を発表する。

 11月3日にWonderFLYのロ-ンチイベントを、六本木で開催。受賞を目指す参加者のためのイベントで、チーム組成やアイデア応募に向けた会議などを開く。イベントには参加せず、アイデアのみの投稿も受け付ける。

 今回の賞金は優秀賞90万円と特別賞10万円合わせて最大100万円。日本独自の伝統文化や技術を応援するとしており、伝統文化や日本の技術を織り交ぜたアイデアが優秀作品に選ばれ場合、特別賞を授与する。採用予定数は10アイデアまで。

 
吉川忠行
吉川忠行 Yoshikawa Tadayuki Aviation Wire 編集長
クラウドファンディングのサービスは、2017年2月中旬に開始予定。受賞者に対し、ANAが資金調達や企業とのマッチング、流通ルートの確保などを支援していく。

編集部のおすすめ