太陽光パネル国内出荷、6四半期連続マイナスで3つの気になること

「日本人は日本ブランドを信頼している」に?

太陽光パネル搭載住宅が立ち並ぶパナソニックのスマートシティー

 太陽光発電協会(長栄周作代表理事=パナソニック会長)が1日発表した2016年4―6月期の太陽光パネルの国内出荷量は、前年同期比26%減の118万キロワットだった。住宅と小規模な発電所向けの縮小が響き、マイナスは6四半期連続となった。20%超のマイナスは4四半期連続となり、減少に歯止めがかからない。  内訳は住宅用が同35%減の26万キロワット、発電事業などの産業用が同24%減の91万キロワット。出力が500キロワットを超える中規模以上の発電所向けは同3%減と横ばいだったが、建物の屋上などに設置する小規模発電所が半減した。日本企業のシェアは58%。  1―3月期に比べ9ポイント低下し、海外勢との差が縮まった。17年度の制度改正前の駆け込み需要が期待されているが、市場は盛り上がりに欠ける。

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