ニュースイッチ

ホンダジェット、成田空港で日本ツアー最終日

 ホンダジェット、成田空港で日本ツアー最終日

成田空港の格納庫で展示されたホンダジェット=5月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 小型ビジネスジェット機「HondaJet(ホンダジェット)」の日本での展示が5月4日、成田空港でラストを向えた。

 日本でのお披露目は、ワールドツアーの一環。4月25日に羽田空港の格納庫でメディア向けに公開後、25日に仙台空港、26日に神戸空港、29日に熊本空港、5月2日から3日までは岡山市の岡南飛行場で、量産16号機(登録番号N420HE)による見学会やデモフライトが行われ、空港を訪れた多くの人を魅了した。

 成田では午前の部と午後の部合わせて800人が招待され、午前の部は347人が参加した。

 ホンダジェットは、本田技研工業(7267)の米国子会社ホンダ エアクラフト カンパニー(HACI)が開発。主翼上に配された低騒音エンジンや複合材を使った胴体、標準仕様で乗客4人が乗れるゆったりとした客室などが特徴。エンジンは米GEとの合弁会社GEホンダ製HF120を搭載し、パイロット1人でも運航出来る。

 成田空港では、長さ4000メートルのA滑走路を、高度約150メートルで北から南へ向けて低空飛行を披露。機体の静かさと運動性能の高さをアピールした。地方空港では高度50メートル程度で実施していたが、安全に配慮した。ホンダジェットは、展望デッキ付近で機体を左右に振りながらフライトした。

 国内でのツアー最終日を迎え、HACIの藤野道格社長は、「各地で多くの人に見てもらえ、子供たちからはたくさんの手紙をもらった。ビジネスジェットはまだ日本で普及していないが、理解につながって欲しい」と、安堵しながらも自信に満ちた表情だった。

 ホンダジェットは、これまでに100機以上を北米と欧州で販売。3月にFAA(米国連邦航空局)の事前型式証明(PTC)を取得しており、顧客への引き渡しも間近に迫っている。主に個人や企業の自家用機として、購入されているという。

 日本でのお披露目を終えたホンダジェットは19日から21日まで、スイスのジュネーブで開催されるビジネス航空ショー「EBACE(European Business Aviation Conference&Exhibition)」に出展。スイスや英国、フランス、ドイツ、ベルギーなど、欧州各国でデモ飛行などを実施する。
吉川忠行
吉川忠行 Yoshikawa Tadayuki Aviation Wire 編集長
4月下旬から日本各地でデモフライトや機体展示などを行ってきたホンダジェット。ラストは成田空港で締めくくり。FAAの型式証明を取得する以上、米国を拠点に開発したことはプラスだったようです。

編集部のおすすめ