ニュースイッチ

日豪商工関係者も盛り上げに一役!スパーラグビーのワラターズvsサンウルブズ戦

今日、秩父宮ラグビー場で開催
日豪商工関係者も盛り上げに一役!スパーラグビーのワラターズvsサンウルブズ戦

主将を務めるマイケル・フーパー選手(左から四人目)らが勢揃い

  東京・秩父宮ラグビー場で2日、スーパーラグビーのニューサウスウェールズ・ワラターズ(オーストラリア)対サンウルブズ(日本)の試合が行われる。オーストラリアの名門ワラターズと今年から参戦したサンウルブズの初対戦とあって、日豪のラグビー関係者や商工関係者も盛り上げに一役買っている。

 試合に先立ち、6月30日に東京都港区のオーストラリア大使館で、在日オーストラリア・ニュージーランド商工会議所とストリートラグビーアライアンスがイベントを共催。ワラターズの選手と地元の子供たちによるストリートラグビーのデモンストレーションが行われた。

 続いて行われた歓迎レセプションでワラターズCEOのアンドリュー・ホア氏は、「我々にとってもスポンサーであるマッコーリーにとっても東京は初めて。日本でビジネスの機会がもっと増えるのではないかと思っている」と発言。日本側から挨拶に立った武井雅昭港区長は「港区とラグビーは深い関係にある。これからもラグビー普及のために全力を尽くしていきます」と述べた。

 注目の一戦は、ワラターズにとってプレーオフ争いの中で落とせない試合、サンウルブズにとっては今シーズン最後の日本でのホームゲームとなるため、双方に力が入る。ハイレベルな熱戦が繰り広げられそうだ。
ニュースイッチオリジナル
日刊工業新聞記者
日刊工業新聞記者
豪州代表が多く所属するワラターズはまさにスター軍団。当日主将を務めるフーパー選手に話しかけた時は、記者であることを忘れそうになりました。もちろん、日本人なので試合ではサンウルブズを応援します。

編集部のおすすめ