ニュースイッチ

女性だけでなく男性にも人気の美容タオル その理由とは?

女性だけでなく男性にも人気の美容タオル その理由とは?

ひげそり前にもお薦め

 山本縫製工場(香川県坂出市、山本益美社長、0877・46・4758)が2月に発売した保湿美容タオル「セノーテ泉=写真」の3月における販売が予想以上に伸びた。保湿性や吸水性の高さが評価されたのはもちろんだが、3月は異動や転勤が多いことから贈答用としても人気となり、発売2カ月で当初予想の2倍の200枚を売り上げた。

 同社はブラウス、スーツ、コートなど婦人服全般の企画から製造販売までを手がける一方、メガネケースや男性用健康ベルトなどのオリジナル製品の開発にも取り組んでいる。この美容タオルは、最近は「ひげそり前に同製品で肌を蒸らすとひげそり負けをしない」と男性の購入が増えてきているという。

 「現在は、男性の購入はまだ5%程度だが、まだまだ伸びる気配をみせており、売り方を見直す必要がある」(山本社長)と、うれしい悩みを抱える。(高松)
日刊工業新聞2016年5月11日 中小企業・地域経済1面
日刊工業新聞記者
日刊工業新聞記者
髭が濃いビジネスパーソンにとってつらいのが、毎朝のカミソリによるヒリヒリ感。男性用のアフターシェーブローションは傷口に塩を塗るようなものなので、女性用の乳液や化粧水を使っています。保湿美容タオルが男性のニーズも満たす可能性は十分にあります。

編集部のおすすめ