ニュースイッチ

肌着、寝具から虫除けまで―これから本番の“ひんやりグッズ”を集めてみました

肌着、寝具から虫除けまで―これから本番の“ひんやりグッズ”を集めてみました

「パワフル吸汗速乾クールインナー」(左)と「アイスノン 服にかける虫よけミスト リラックマ」

**グンゼ/クールインナー、吸汗速乾で消臭も
 機能性インナーブランド「クールマジック」から「パワフル吸汗速乾クールインナー」を発売した。芯部にポリエステルとすき間を巧みに配し、毛細管現象で汗を素早く吸収・拡散させる。肌に触れるとひんやり感じる接触冷感機能と汗のにおいをブロックする消臭機能も備えた。全4アイテムで価格は1300円(消費税抜き)から。色はホワイトなど5色。全国の量販店やグンゼ公式通販サイト「グンゼストア」などで販売する。(0120・167874)

白元アース/服にかける虫よけ、使い心地ひんやり


 「アイスノン 服にかける虫よけミスト リラックマ」を発売した。「アイスノン」と虫よけミストをコラボレーションした。子どもから大人まで幅広い年代に人気のリラックマを採用。クール成分(メントール成分)配合で、汗をかくたびにひんやりした使い心地の良さが実感できる。衣類についた汗のにおいを抑制する消臭・抗菌成分配合。実勢価格は498円(消費税抜き)。(03・5681・7691)

ニトリ、“ひんやり寝具”に吸放湿繊維を採用


 ニトリホールディングスは夏の主力商品である接触冷感寝具「Nクール スーパー」の中ワタに、東洋紡と共同開発したアクリレート系吸放湿繊維を採用した。商品は敷きパッド、肌ふとん、ピローパッドの三種。同シリーズは接触冷感生地を使い、体感温度を下げることで、夏の寝苦しさを和らげることを狙った寝具。今回、ひんやりとした感触が得られる従来の機能に加え、吸放湿性繊維を中ワタに使用することにより、寝床内の湿度を調整し、さらに体感温度を下げることを狙った。東洋紡によると、同繊維はウールの3倍、綿の五倍以上といった髙井吸湿性能を示す特殊なアクリレート系だという。
日刊工業新聞
日刊工業新聞記者
日刊工業新聞記者
義務教育を受けた頃、日本は温帯湿潤気候だと習いましたが、今やモンスーン気候になった感があります。蒸し暑い日本にあって、ひんやりグッズの開発が今後も盛んになるでしょう。

編集部のおすすめ