ニュースイッチ

IHIエンジン拠点構想に埼玉県知事も期待!

「航空・宇宙は産業振興策の一環として注力」
IHIエンジン拠点構想に埼玉県知事も期待!

瑞穂工場は日本最大の民間、防衛向け航空機用エンジンの整備・組み立て拠点

 埼玉県の上田清司知事(写真)は4月27日、日刊工業新聞社の取材に応じ、県保有の埼玉県農業大学校跡地(埼玉県鶴ケ島市)にIHIが航空機の生産整備拠点の設置を検討していることについて、「今のところ双方で一致している」と明らかにした。その上で「航空・宇宙分野は県の産業振興策の一環として注力している。県内の航空機関連企業の活性化につながれば」とし、正式合意に向け期待感を示した。

 約40万平方メートルの敷地がある農大跡地は、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)にも近く、企業の立地拠点として魅力的だ。ただ、上田知事は「単なる物流拠点や商業施設ならすぐに誘致できたと思うが、以前から産業集積地として研究開発や先端産業の関連企業の誘致を模索していた」と語った。

 県内では、航空機関連企業の事業展開が広がっており、上田知事は「近年の航空機の国内生産などの潮目を背景に、今後も次世代産業としても需要が増える」と改めて強調した。県は「先端産業プロジェクト」の一環では航空・宇宙分野の産業振興を進めており、今回の誘致を機に弾みをつける。
日刊工業新聞2016年4月28日
日刊工業新聞記者
日刊工業新聞記者
記事はIHIが埼玉県に航空エンジン整備拠点を新設するという一部報道について知事も認めた、との趣旨。航空エンジンは一定の飛行時間を超えると修理が義務づけられており、交換品の需要が大きいのが特徴です。

編集部のおすすめ