ニュースイッチ

めんたいこ味のツナ缶!ふくや「めんツナかんかん」

 辛子めんたいこの調味液につけ込んだツナ―。ふくや(福岡市博多区、川原正孝社長、092・291・3575)のツナ缶「めんツナかんかん」が人気だ。2015年3月に発売、同年9月に「プレーン」「辛口」「プレミアム」の3種がそろい、今年2月に累計販売が100万缶を突破した。「販売計画の2倍」(同社)という。

 原料にこだわり、缶詰で最高級とされる国産ビンナガマグロの部位「ホワイトミート」のみを使用。めんたいこ風味のツナと油のバランスや辛さが一気に襲ってこないのが特徴だ。

 めんたいこは生ものであるため日持ちしない。そこで常温で長期保存できる缶詰商品を考案した。シリーズ3缶の食べくらべセットなどが人気。同社が出しているチューブタイプのめんたいこ製品と同様、手軽さが人気となっている。

 価格はプレーンが250円(消費税抜き)。直営店や通販などで販売している。
日刊工業新聞2016年2月29日 新製品フラッシュ1面
昆梓紗
昆梓紗 Kon Azusa デジタルメディア局DX編集部 記者
お土産に明太子を買うと、保冷剤やら日持ちやらを考えなくてはならず悩ましいものでした。これなら手軽に持ち帰れますし、珍しがられそうです。

編集部のおすすめ