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エアバス「A321neo」初飛行に成功

エンジンはCFMインターナショナル製の「LEAP-1A」
エアバス「A321neo」初飛行に成功

LEAP-1A搭載機で初飛行に成功したA321neo

 エアバスは現地時間2月9日、A321neoが初飛行に成功したと発表した。独ハンブルクを出発し、上空を5時間29分飛行した。初飛行した機体に搭載したエンジンは、CFMインターナショナル製LEAP-1A。飛行中はエンジンスピードやフライト・エンベロープ、システムの動作を検証した。

 A320neoファミリーはA321neo(1クラス240席)のほか、A319neo(同160席)とA320neo(同189席)の3機種で構成。エンジンはLEAP-1Aのほか、米プラット&ホイットニー製「PW1100G-JM」の2種類から選択できる。

 A321neoは初号機の引き渡しを2016年末に予定。新型エンジンのほか、翼端に大型ウイングチップ「シャークレット」を取り付け、客室も改良する。2020年までに現行のA320ceo(従来型)と比較して、1座席あたり燃費を20%向上させる。

 A320neoは2014年9月にPW1100G-JMで、2015年5月にはLEAP-1Aで、それぞれ初飛行に成功。2016年1月には、PW1100G-JMを搭載したA320neoを、ルフトハンザ ドイツ航空へ引き渡している。

 2015年12月末現在、A320neoファミリーは3機種合計で4471機受注。内訳はA319neoが50機、A320neoが3327機、A321neoが1094機。ルフトハンザはA320neoを61機、A321neoを40機発注している。

 日本の航空会社では、全日本空輸(ANA)を傘下に持つANAホールディングスが、A320neoを7機、A321neoを26機発注。A320neoは2016年度から2018年度に、A321neoは2017年度から2023年度にかけて受領する。
吉川忠行
吉川忠行 Yoshikawa Tadayuki Aviation Wire 編集長
A321neoが初飛行に成功。CFMの新型エンジンLEAPを搭載するタイプです。

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