ニュースイッチ

来年3月に第2世代Apple Watch発表? 4インチiPhoneも登場か

4月までに発売と9to5Mac報道
来年3月に第2世代Apple Watch発表? 4インチiPhoneも登場か

Apple Watchの詳細を発表するクックCEO(今年3月のキーノートスピーチから)

 アップルが来年3月にプレスイベントを開き、第2世代のApple Watchを発表する——。アップル情報サイトの9to5Macが事情に詳しい関係者の話としてこう伝えた。新型Apple Watchは4月までに出荷されるという。さらに小ぶりの4インチディスプレーを持つiPhone 6cも、このイベントに登場するかもしれないとしている。

 Apple Watchは今年4月に発売され、9月には新色と新しいバンドが追加、ソフトウエアもアップデートした。アップルは第1世代のApple Watchが発売される前から、FaceTimeで顔を映しながらテレビ電話ができるビデオカメラ、iPhoneとの接続なしでもさまざまな機能を実行できるワイヤレスチップセットの内臓、健康状態をモニターするセンサーなどについて、開発を進めているという。ただ、新型でどういった機能が加わるかは今の段階では不明だ。

 一方、現在発売されているiPhone 6sは4.7インチ、iPhone 6s Plusは5.5インチだが、一部のユーザーからは片手で操作がしやすい4インチモデルを求める声もあがっている。4インチモデルはMPUにiPhone6sと同じ最新のA9チップを搭載しながら、その他の仕様についてはiPhone 5sとiPhone 6sの間くらいに落ち着くと9to5Macでは見ている。
ニュースイッチオリジナル
藤元正
藤元正 Fujimoto Tadashi
機械式時計が好調な腕時計メーカーの経営者は、「Apple Watchは脅威ではない」という。機能が時代遅れになるため、頻繁に新型を出さなければならない。宝飾品でもある高級時計と違って「そんな製品が長期間にわたって価値を保てますかね」との理屈だ。初代コンピューターのApple1は生産量が少ないこともありプレミアがついたが、第1世代Apple Watchは果たしてどうか。

編集部のおすすめ