ニュースイッチ

寒すぎ、暑すぎ…オフィスの空調もう悩まない!個人で温度調整できるデスク

三菱地所などが共同開発
寒すぎ、暑すぎ…オフィスの空調もう悩まない!個人で温度調整できるデスク

個人で温度調整できる

 オフィスの暑さ寒さの悩み解消なるか―。三菱地所、三菱地所設計、高砂熱学工業は個人で温度調整できるデスクを開発した。デスクや間仕切りに冷温水を循環させ、好みの温度に調整できる。天井や壁のパネルに冷温水を循環させる輻射空調を応用した。早稲田大学創造理工学部建築学科の田辺新一教授との共同開発だ。

 通常の空調では人によって暑さ、寒さの体感差が生じる。開発したデスクは、間仕切りからの送風と、内蔵したパネルへの冷温水の循環によって、周辺を26―28度Cに調整できる。寒がりの人は送風を止めるなど、個人に合わせた温度環境を整えられる。

 三菱地所がJXホールディングスと共同開発し、このほど完成した大型ビル「大手町タワー・JXビル」の一部に導入された。空調に悩まないオフィスが実現しつつある。
日刊工業新聞2015年12月8日付日刊工業新聞機械・ロボット・航空機面
神崎明子
神崎明子 Kanzaki Akiko 東京支社 編集委員
とりわけ女性にとってオフィスの空調の温度設定は往々にして低すぎて「冷え対策」が欠かせません。膝掛けやストールで防御することも。このデスク、職場に欲しい!

編集部のおすすめ