ニュースイッチ

電力自由化カウントダウン!――オリックス、小規模事業所への電力販売を正式表明

電力自由化カウントダウン!――オリックス、小規模事業所への電力販売を正式表明

オリックスの木質バイオマス発電所

 オリックスは、2016年4月に電力小売りが全面自由化されるのに合わせ、低圧(契約電力50キロワット未満)の電力販売事業を始める。まず事業所向けに販売する。商店・事業所向けの市場規模は契約数で742万件あるとも言われており、オリックスは当初20万件の契約獲得を目指す。同社はほかにも太陽光発電など環境エネルギー関連に力を入れており、事業の柱の一つに育成する。

 電力会社に比べ低価で、保険やリースなどの既存商品の営業と一緒に顧客に提案する。低圧参入に向けて販売管理システムの開発などを進めているほか、電源確保のためにも市場から調達するのに加え、石炭と木質バイオマスを混ぜて燃やす混燃火力発電所を福島県と北九州市に新設する。

 発電能力はそれぞれ11万キロワットで、1基当たりの投資額は300億円。18年度の完成を予定。電力小売り用に既に群馬県でバイオマス発電所を稼働させている。さらに増設することで発電能力を高める。一般家庭向けに販売するかどうかは、託送料金による採算性などを見極めてから判断する。

 オリックスは新電力(PPS)として大口需要家向けに高圧電力(契約電力50キロワット以上)販売を行っており、足元の契約電力は68万キロワット。高圧と低圧の両方で電力販売を強化し、早期に100万キロワット達成を目指す。
日刊工業新聞2015年04月14日 金融面
松木喬
松木喬 Matsuki Takashi 編集局第二産業部 編集委員
オリックスは電力異業種でもっともアグレッシブな企業だ。16年4月に電力小売り(販売)が全面自由化されると、どの企業も家庭、商店、小規模事務所に電力を販売できるようになる。さまざまな企業が新規参入の検討を表明するなか、販売を正式に決めた企業は少ない。おそらくガス会社以外ではオリックスが初では。 井上社長のインタビューに同席しました。記事では目標が20万件以上の契約となっていますが、社長は「100万件にしろ」と社内に発破をかけているとか。どうも「100万」という数字が好き(?)なようで、再生可能エネルギーの発電所も100万キロワット(原発1基分)の保有を目指しています(14年6月26日「日刊工業新聞」1面)

編集部のおすすめ