ニュースイッチ

ビジネスシーンに「かりゆしドレスシャツ」はいかが?

沖縄発の新たなファッションアイテム登場
 スーツに合う“かりゆし”登場―。沖縄県衣類縫製品工業組合(那覇市、大坪愼治理事長、098・836・4700)の会員3メーカーは、秋冬に向けた長袖の「かりゆしドレスシャツ」を発売した。夏物同様に「木瓜文」や「亀甲文」など伝統柄を生かしつつ、現代風にアレンジした。まず官公庁や地場大手企業で採用を見込み、新スタイルの定着を狙う。

 ジュネ(沖縄県豊見城市)、日進商会(同糸満市)、パイプニット(同うるま市)が製品化した。沖縄では夏のビジネス着として、半袖で裾を出す「かりゆしウェア」が定着している。一方で冬場は需要が低迷するため、ネクタイに対応する長袖シャツを開発した。

 全面柄、襟とカフスが無地のクレリック、裏地に柄を使う全3種15色。ストライプに伝統文様が含まれたり、シーサーが隠れていたりとデザインに遊び心を持たせた。ファッションディレクターの森岡弘氏が監修した。消費税抜き価格は9800円と1万2000円、サイズはM、L、XL。那覇市内のデパートリウボウで販売する。
日刊工業新聞2015年10月21日 建設・エネルギー・生活2面
三苫能徳
三苫能徳 Mitoma Takanori 西部支社 記者
せっかくお土産で“かりゆしシャツ”を買っても、本土では着にくい・・・という声も聞きます。その点、「かりゆしドレスシャツ」はビジネスシーンでも着られるアイテムなので、実用性のある土産物にもなりそう。シャツを起点にした、ネクタイやカフスボタンなど小物の二次展開も期待できます。

編集部のおすすめ