《ソニー編》ザ・インタビュー#3 話題の「FES Watch」は変革への狼煙

プロジェクトリーダー・杉上雄紀氏が語る誕生秘話「新しいことを生み出すには『夢』と『縁』が必要」

 3回目の最終回は「FES Watch」のこれからの取り組みや、チャレンジ精神になどに話題が広がっていきました。  ークラウドファンディングはすぐにオッケーが出たんですか。  「やりたいと十時に言ったら『やってみろ』と。もちろん。ソニーで最初の試みなので、いきなり十時に言う前にいろいろな方に相談しました。それでも絶対にオッケーがでるかわからない状況でした。結構段取りもありましたが、なんとか前に進めたいという思いでしたね」  クラウドファンディングでなければこの時間軸で製品を出せなかった  ーソニーの社名を出さないというのは誰の判断ですか。  「みんなで決めたことです。その方が早く出品できるので。やらせて下さいといってから2カ月後にはクラウドファンディングに出しましたから。ソニーという名前があったら、おそらくその時間軸では出せなかったと思います。そもそもクラウドファンディングのルールが社内にありませんし、今回は『SONY』ブランドではなく特例でした」  ーソニーということが明らかになった前後で周りの反応に変化は  「社内は知っていたので、えらい騒ぎになっているな、という感じです。社外の反響はいろいろありますね。社名を出さないでクラウドファンディングやっていた時期にきたコラボの打診があってすごい自信になりました」  ーコラボの打診があった時はすぐに身を明かしたんですか。  「場合によります。ある人たちには『僕たちソニーなんですど大丈夫ですか?』と言ってびっくりされたり、言わずにしばらくやりとりしたりとか」  ークラウドファンディングをやる前の手応えは。実際には在庫がなくなるくらいに話題になりましたけど。  「正直、まだ分からないです。クラウドファンディングはコンセプトで売っているところがあります。応援で買うという意味もあるし、イベント的な意味もある」  「完成品がお客様のイメージ通りかは、出荷が始まって手元に届いてみないと分からないですから。そして一般販売になった時にさらにどういう反応があるか。自分の中では、ファッションのデジタル化でやろうとしていたことのまだ2%くらい。どこまでいっても未知な部分はあります」  フェーズが変わったという意識はすごくあるが最初の軸は変わっていない  ー新しいこと立ち上げるところまではきました。次のフェーズになると事業をどうスケールさせるのかという課題もでてきます。新事業ではよくあることですが、いかに最初の気持ちを維持しながら、事業のフェーズを変えていけるかがカギになります。  「フェーズは当然変わってきていて、世の中に出すとやることも変わる。マーケティングしながら開発して、作ったものが届き始めて、どうやって事業をスケールさせるか。それは当然考えます。でも実際に事業のオペレーションを僕たちはやったことがない。事業の立ち上げ経験があるメンバーでではないので模索しながらです。  「フェーズが変わったという意識はすごくありますが、ビジョンを変えるかは別の話。東京ガールズコレクションが東京ゲームショーくらいまでにデジタル化されるためにどうすればいいか。そこの軸は変わりません」  ー話題になった後、平井さんから声をかけられましたか。  「平井は感性価値を大事にしてます。時計の機能は時間がわかるだけなのに、すごく価格帯も広い。機能価値は少ないけど感性価値あるから買ってもらえる。ではFES Watchがもっている価値がなんなのか」  「この前も平井は、『もっと見た目が大きく変えられるモードあったらどうか。ファッションは自己表現なので、大胆にアピールしたい人向けの機能も考えてみてよ。でもこれは僕の個人的意見だから、最終的には自分たちで決めてくれればいいからね』といちユーザー目線でおもしろい意見をくれました」  ー新規事業創出部から巣立つタイミングをどう考えていますか。  「いずれ巣立つことを見越したスキームになっていて、いろんなオプションがあります。時期によって決まるものではなくて、我々のプロジェクトはまだ始まったばかりなので、具体的な出口があるわけではないです」  ー役員に会いに行くとか知らない人に電話するとか杉上さんに行動力の源泉はどこにあるんでしょう。  「これを本当にやりたいと思うかどうか。助かった命なので、死ぬ時にあれやればよかったと思うのは嫌なんで、迷ったらやろうと。そうはいっても、もどかしい時期もありました。提案はするんですが、なかなか形にできない。でも、できない理由は考えたらいくらでもある。じゃ、どうやったらできるか考えるんです。ボトムアップイベントに出ようと決めた時の頭の切り替えは明確に覚えていますね」  このアイデアはソニーに向いている。僕らが独立してもソニーに追いつかれ負ける  ー大企業ではやりずらいことも多く、最近は辞めて起業する人もいます。あえて社内に踏みとどまってやる理由は。  「まず僕らのアイデアはソニーに向いているんです。社内にあるアセットがすごく使える。僕が独立してやっても、後からソニーが追いかけてきたら負けます(笑)。エレクトロニクスの技術を使ってエンターテイメントで新しいことやるというのは、まさにソニーの真骨頂ですから」  ー杉上さんにとって新しいことにチャレンジするということとは。 「難しい質問ですね。クラウドファンディングを終えた時に思ったのは、最初、モノを作りながら、名前出さずに約300万円を集めるのはすごい大変でした。自分の力で資金を集めるのは大変なんですが、創業者の井深(大)や、盛田(昭夫)もベンチャーだったわけで、あの人たちが一から立ち上げて今の規模の会社になった。何十年も食べていける事業を作った偉大さをすごく感じます」 「青臭い話になりますが、新しいことを生み出すには『夢』と『縁』が必要で、僕の夢はファッションのデジタル化です。まず夢を持つことが大事で、そしてその夢に向かって一緒にやってくれる人と出会う縁につながります。一人では何もできない。そこからうまくいくかどうかは運なんです」  「十時もよく言ってますが、うまくいっている人に聞くと、だいたい7割くらい運だと。最初に誰かが夢を持って活動していくから、縁が出てくる。つかまなければいけない運は、人と出会える縁という運だと思います。それはその夢への思いがどれだけ強いか、魅力的か、ではないでしょうか」  (この項終わり)  <プロフィル>  杉上雄紀(すぎうえ・ゆうき)  1982年8月生まれ、東京都出身。2008年東京大学大学院工学系研究科を卒業後、同年ソニー(株)入社、ホームエンタテインメント部門へ配属。テレビと連携するスマホアプリや新規商品の開発に携わる一方、ボトムアップの部門内アイデアコンテストのスタッフとして精力的に活動する。  “デジタル化でファッションをもっと自由にもっと楽しく”をビジョンに掲げ、電子ペーパーを紙ではなく布として捉えて柄の変わるファッションアイテムを作るというデジタル・ファッション事業を発案し、2013年より有志を集めて業務外での活動を本格化。2014年4月に設立された新規事業創出部にて社内スタートアップFashion Entertainmentsとして活動を開始し、事業開発に邁進中。2015年7月より、First Flightにて第一弾商品である柄が変わる時計FES Watchの販売予約を開始している。  (ニュースイッチ編集部、取材協力=トーマツベンチャーサポート)

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