ニュースイッチ

今年はどこにお花見に行きますか?歴史あるお花見スポットを紹介します

メトロガイド4月号/春爛漫 東京都内桜満開スポット!─その1

今年も満開の桜を楽しむことができる季節がやってきます。ファミリーで、友だちと、お一人様で、さまざまな場所でお花見を楽しみましょう!

本号に掲載している内容は2020年2月中旬のものです。最新情報は各会場、店舗、主催者等のホームページ等をご確認ください。また事前に「新型コロナウイルス感染症」についての注意喚起情報にもご留意ください。

歴史ある桜の名所を巡る

北区—飛鳥山公園 見頃 3月下旬~4月上旬

江戸っ子が集ったお花見名所

徳川八代将軍吉宗が、享保の改革の施策のひとつとして飛鳥山を桜の名所にしたそうです。そのころから桜の名所として江戸っ子たちを楽しませてきました。

住所:北区王子1-1-3
飛鳥山公園


墨田区—向島百花園 見頃 2月下旬~4月下旬

江戸のころから続く花見の名所

江戸時代に創設された庭園で、草木鑑賞を中心とした民営の花園として開園しました。一説では「梅は百花に魁けて咲く」、「四季百花の乱れ咲く園」という意味で名付けられたとされています。国指定名勝及び史跡に指定された、唯一現代に残る江戸時代の花園です。桜は2月下旬のカンヒザクラから4月下旬のフゲンゾウまで長く楽しめます。

住所:墨田区東向島3-18-3
向島百花園


目を和ませる水辺の桜

杉並区—善福寺川緑地 見頃 3月末~4月上旬

善福寺川に沿って咲く見事な桜

善福寺川の両岸にせり出した桜並木が、花のトンネルのようになって咲く桜の名所です。桜の散り際には、善福寺川の川面に見事な花筏が見られます。川岸を歩いて、風景の変化を楽しみながら散策してみてはいかがでしょうか。

住所:杉並区成田西1-30-27
善福寺川緑地


目黒区—目黒川 見頃 3月下旬~4月上旬

今、東京の桜といえばココ!

ここ数年、都内で人気の桜スポットいえば、ここ目黒川です。上流(大橋〜日の出橋)は川幅が狭く、桜の花が川を覆い尽くします。下流(田楽橋〜太鼓橋)になると川幅も広がり、遊歩道が整備されお花見を楽しむことができます。周辺には目黒天空庭園や美術館など観光名所もあり、満足できることうけあいです。

住所:目黒区中目黒2丁目付近
目黒川


メトロガイドとは?

「地下鉄の中で四季を感じる情報紙」をコンセプトに、東京の旬な情報を発信するフリーペーパーです。東京メトロ(副都心線除く全駅)に設置している青いボックスで毎号100万部を配布しています(奇数月5日頃発行)。お花見、花火大会、クリスマス、初詣といったイベント情報から、街歩き、グルメなど豊富なトピックで東京生活をサポートします。最近は地方の観光スポットの情報も増え、地域の魅力をアクティブにお届けしております!

メトロガイド4月号/春爛漫 桜満開スポット!─その2 メトロガイド4月号/春爛漫 桜満開スポット!─その3

編集部のおすすめ