ニュースイッチ

ボストン・ダイナミクスの人型ロボ、今度は360度ジャンプを披露!

体操選手並みの躍動感
ボストン・ダイナミクスの人型ロボ、今度は360度ジャンプを披露!

空中で360度、見事に回転(youtubeより)

 ソフトバンク・グループ傘下の米ロボット企業、ボストン・ダイナミクスは、人型ロボット「アトラス」が体操選手のように躍動する新しい動画をyoutube上で公開した。



 アトラスは両手をついて見事な倒立前転や両足を開いてジャンプなどをした後、最後はジャンプして体を360度回転させる“大技”を披露。さらに磨きのかかった見事なボディバランスを見せた。

倒立前転を決めるアトラス(youtubeより)

 以前は“バク宙”を披露したり、台の上に片足で飛び乗るなど、ボストン・ダイナミクスはアトラスのバージョンがアップするたびに動画を公開してきた。アトラス自体は3Dプリントされたパーツを使用することで、重量約80キログラムと軽量さと強度を両立させ、アクロバティックな動きを可能にしている。

小川淳
小川淳 Ogawa Atsushi 編集局第一産業部 編集委員/論説委員
一部の動作では、もう人間を超えているようです。アトラスがこのまま商用化するとは限りませんが、どういう用途になるのでしょうか。 

編集部のおすすめ