ニュースイッチ

スマホをタッチ!“大人の文房具”売れてます

三菱鉛筆の「ジェットストリームスタイラス」、紙に書くような滑らかさを実現
 三菱鉛筆は静電容量式スマートフォンなどを操作するタッチペン搭載の油性ボールペン「ジェットストリームスタイラス」を発売している。価格は1本1800円(消費税抜き)。スマートデバイスの急速な普及により、当初の売り上げ目標2億円を30%超上回っている。

 タッチペンは銀をメッキした特殊繊維「Agファイバーチップ」を植毛した同社オリジナル。電気抵抗の低い銀のメッキで伝導性が高く、軽いタッチで操作可能。また繊維は画面に当てると広がり、デバイスが反応する面積の接点を確保できる。ゴム製のタッチペンと違い画面に押しつける必要がないため、ペン先が劣化しにくい。

 筆記具メーカーの同社がデジタルツールを製造したのは初めて。書き味の滑らかさが売りのジェットストリームと同様、タッチペン部分でも紙に書くような滑らかさを実現した。機能性にスタイリッシュなデザインを加えた、大人向けの文房具となっている。
2015年0日刊工業新聞8月10日 新製品フラッシュ面
明豊
明豊 Ake Yutaka 取締役デジタルメディア事業担当
アイフォーンでぷちぷちを潰してストレスを解消するアプリがあるが、タッチペンならではのアプリもあればいいのに。IoTの文脈でセンサー付のペンも出てきそう。

編集部のおすすめ