筑波大が独自の「国際テニュアトラック制度」で高業績を挙げた意義

無期雇用後も人脈生かす

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 筑波大学は無期雇用に向けた若手の有期雇用で、海外派遣を組み合わせた独自の「国際テニュアトラック制度」で高い研究業績を実現した。被引用数が各分野上位10%以内に入る「トップ10%論文」の割合が、派遣第1弾の助教25人では35%で、研究型大学での10%より高かった。うち20人は筑波大の無期雇用に転換しており、築いた人脈を生かした国際共同研究で、研究力強化のリードが今後、期待される。2019年度から第2弾に着手する。  13年度開始の同制度ではまず、本部などで対象分野を決めて公募する。採用された助教は筑波大と海外一流の研究室主宰者(PI)の間を行き来し、試用5年間のうち2年以上を海外で研究する。  若手は競争的環境下で鍛えられ、優れた国際共著論文を出すことで評価され、筑波大の無期雇用転換につながる。引き続き、築いた国際的な人脈や次の国際共同研究などを通じて、同大の研究力強化で活躍していく仕組みだ。  第1弾は計算機や医学・生命、理工など13―17年度雇用の25人だ。論文データベースから14―17年(暦年)発表の全論文を分析したところ、トップ1%論文は6%だった。学術研究懇談会(RU11)の11の研究型大学での全論文では1%で、同制度の効果を確認できた。18年度は他大学への転出も見られたが、多くが筑波大の無期雇用の助教か准教授に就いた。若手は有期雇用だと一般に、次のポストの不安から海外へ行きにくい。同制度は無期転換を前提としたテニュアトラック型のため、海外研究室での活動に専念できる。  派遣費用には文部科学省の「研究大学強化促進事業」を活用した。

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