成蹊学園と極地研と連携、ユネスコが推奨する「ESD」って何?

極域に関わる教育や研究、人材交流活動を強化

成蹊学園公式フェイスブックページより

 成蹊学園と国立極地研究所は「持続可能な社会づくりの担い手を育む教育」(ESD)・研究で包括的な連携協定を結んだ。ともに西東京地区に位置しており、これまでの極域に関わる教育、研究、人材交流の活動を強化する。同学園は1キャンパスに小中高大がそろうことを生かしたサステナビリティー(持続可能性)教育で、強みをさらに高めていく。  成蹊学園は体験・観察型の理科・環境教育の伝統があり、2018年4月に「サステナビリティ教育研究センター」(ESDセンター)を開設。同センターフェローに極地研の複数の研究者が就任した。  研究では成蹊大の理工学部教員が、極地研の公募共同研究で極域の観測・シミュレーションを行ったり、極地研の設備を使って地質体の測定調査を行ったりしてきた。また江戸時代の日記分析で太陽と雷の関係を調べた共同研究には、経済学部教員が参加した。  ここ数年は極地研の協力で、成蹊小学校での「地球と宇宙 特別授業」や、学園全体での「オーロラと宇宙シンポジウム」を実施。南極・昭和基地との中継など“本物に触れる環境教育”で効果を上げている。 Q ユネスコが推奨するESDの狙いは。 A 一つは持続可能な開発に関わる価値観(人間・環境・多様性の尊重や機会均等)の共有だ。あわせて多面的・総合的なものの見方、情報・データの分析力、コミュニケーション・リーダーシップ力を持つ人材を育成する。児童から学生まで、教育の各段階に合わせて行われる。 Q 大学ならESDの高度リーダーの人材育成だね。 A ESDは地域開発や環境と密接で、十数の大学がESDのセンターやコースを設置している。地域再生のリーダーを育てるのが典型だ。国際社会に目を向けると地域研究や紛争、途上国援助に携わる文系から、留学生を含めて実践的な農学や工学の理系まで関わってくる。 Q 広範にとらえられている印象だ。 A 教育系大学ではESDのための教員養成や、教育システムの研究も対象になる。いずれもボランティアやインターンシップ(就業体験)など実社会との交わりが特徴だ。ユニークなところでは、大学評価でESD活動に注目するモデルづくりもあるよ。

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