ニュースイッチ

事前予約は20代が最多、アメ車「シボレー カマロ」

若松GMJ社長、「とにかく『かっこいい』」
 ゼネラルモーターズ・ジャパン(GMJ、東京都品川区、若松格社長、03・6711・5600)は22日、第6世代目となる新型スポーツクーペ「シボレー カマロ=写真」を発売した。流麗な見た目とパワフルな走りを引き継ぎつつ、フロントとリアのデザインを刷新した。個性を追求したことで、若者の車離れと言われる中、事前予約者は20代の比率が最も多かったという。

 トップグレードの「SS」は、V型8気筒エンジンとパドルシフト付10速自動変速機(AT)を搭載。「LT RS」と「コンバーチブル」は、2・0リットル直列4気筒エンジンを載せた。価格はLT RSが529万2000円(消費税込み)。

 GMの日本販売は“アメリカ車”らしい力強いスポーツ車などを中心にしたニッチ戦略が奏功し、総数は多くないが、2018年は前年を上回るペースという。同日都内で会見した若松社長は、「いろいろあるが、とにかくカマロは『カッコイイ』」と笑顔で語った。
シボレー カマロ

シボレー カマロ

シボレー カマロ

日刊工業新聞 2018年11月23日
梶原洵子
梶原洵子 Kajiwara Junko 編集局第二産業部 記者
日本市場にはアメ車らしいアメ車が少なくなった分、マッチョな車を好むユーザー層を獲得できそうです。日本でのシボレーブランドの戦略は、「他ブランドにない価値を伝えられる車を厳選して日本市場に入れる」(若松GMJ社長)とのこと。他にない車がほしい、こだわり派の若者の心を捉えたのかもしれません。

編集部のおすすめ