ニュースイッチ

町工場発の文房具に注文殺到、デザインしたのはインターン生

日本文具大賞2018の機能部門受賞「CLIP」
町工場発の文房具に注文殺到、デザインしたのはインターン生

CLIP

 モールドテック(神奈川県藤沢市、落合孝明社長、0466・48・0104)が中心となって立ち上げた町工場発の文房具のブランド「ファクショナリー」の商品「CLIP=写真」が好調だ。6月に「第27回日本文具大賞2018」の機能部門を受賞し注文が急増。17年11月の発売から約500セットを販売した。

 西村拓紀デザイン(東京都中央区)のインターン生がデザインを担当。「提出したリポートが汚くなって戻ってくるのが嫌」との思いから書類をめくっても折り目がつかないクリップを発案した。設計から製造は精密バネ加工の五光発條(横浜市瀬谷区)が行う。クリップ同士が連結し、回転できるよう試作を重ねた。ファクショナリーでは「他メーカーともコラボした商品を考案中だ」(落合社長)と、次のヒットも狙っている。
日刊工業新聞2018年8月3日
葭本隆太
葭本隆太 Yoshimoto Ryuta デジタルメディア局DX編集部 ニュースイッチ編集長
CLIPの価格は5個入りで650円(税別)。また、「ファクショナリー」ではクリップの他、定規やカードスタンド、鉛筆立てなどを販売しています。

編集部のおすすめ